昨日のコメント。自分を誉めてみよう。
皆さんの自分への誉めをみているうちに
母親であること、育児すること、育てること、
主婦であることが、
小さな日々の積み重ねで、ストレスと体力と戦って、大変だってことが

とてもとてもわかりました。

わかっているつもりだったけど、細かいディテールと通してわかりました。

是非、昨日のみんなのコメントを、全国の夫に読んでほしいですね。

どこをねぎらってほしいのか?どこを見るべきか、よくわかります。

多かったのが、自分をほめる中で、旦那さんへの小さな不満が出てるのが

おもしろかった。

自分をほめることで普段のストレスってあぶりだされるんだなと

とても勉強になりました!!



でも、コメントの中に

たまには夫を誉めてあげようと、書いてあり。



うちの妻は、僕が毎日作る料理をすごく誉めてくれます。

今日のお昼は、タラをオリーブオイルとともにホイールで包み焼きしまして、

茹で卵と玉ねぎを混ぜて潰して、それをタラに付けて食べるって料理を作ってみました。

タラ好きなんですよね。昔から。

妻は、すごく誉めてくれました。

昨日から茹で卵を仕込んであることにも気づいてました。

妻は意識的に誉めてくれているんだと思います。

食べる時もリアクションを大きくしてくれている気がします。

妻は誉めて伸ばすタイプ。

僕の舞台を見に来ても、帰りに必ずみんなの前で「天才!」と言って、

周りが「家でやれよ」と言いながら笑いますが、その言葉が嬉しい。

僕が自信がない時ほど誉めてくれます。

誉めて伸ばすタイプ。

本当に妻の一番見習うところです。

僕は誉めるのが苦手なのかも。

意識して誉めるって、本当はもっとやるべきなんだろうけど、なかなか出来てなかった。



あるプロゴルファーのお父さんが、レッスンプロをやっていて。

教えるのがとてもうまいのだとか。

その人に習うと、どんなに下手な人でも「いいね!いいよ!いいよ!すごくいいからもうちょっとだけ、〇〇してみようか」と言って、とにかく誉めまくる。

一週間たってかなり上達して、最初の頃の動きをVTRで確認すると、かなりフォームを直されていたことに気づくのだとか。

本人はあまりフォームを直されてる気がない。

とにかく誉められてるうちに、ちょっとずつ直されていて、
終わったころには、かなり直されていることに気づくのだとか。



これ素晴らしいですよね。

誉めて伸ばすことが出来る人って本当にすごいと思います。

僕も見習わなきゃ。



そこで今日は聞きます。

最近、旦那さんや彼を・・・誉めたことありますか??

ある?

久しく誉めてない?

あるとしたら、どんなことで、誉めましたか??

是非教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、
    施鐘泰(JONTE)、レイザーラモンRG、マンボウやしろ、カラテカ入江、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/