mitenefa515daa-ccca-4a5c-bba6-4a664.jpg

昨日の皆さんの宝物メール。
どれもすべてが素敵な宝物メール。
個人的に、自分のことを思いだしてしまったこの宝物メール。

〇ふたつ。
一つは、長男の誕生日におめでとうのメールの返事。産んでくれてありがとう。
長男が親元をはなれ 初めての誕生日だったかな。涙 涙

二つ目は、又 長男から…
私たち夫婦の結婚記念日に。

おとんが、オカンのおかげやって言うてたよ、と。

長男は 離れても、毎年 必ず 親の私たちの誕生日と結婚記念日には こうしてメールをくれます。

なんと、なんと、ありがたいことか。

junhahajunhaha



この宝物メールを読み。

妻が出産した日のメールを思い出す。

息子を出産した日。

病院に泊まっている妻から、夜メールが来ました。

そこには・・・



むーた、お母さんにさせてくれて、ありがとう

大好きだよ

寄り添って、笑わせてくれてありがとう



と書いてありました。

むーたとは僕のことです(笑)

夜、家でこのメールを見た時にね、
今まで感じたことのない思いがこみ上げてきました。
なんだろう、この感情の種類は・・・と。
そんな気持ちを思い出し。


そして、コメントくれた「そらまめ」さんは、
彼からもらった手紙に書いてあった言葉「辛い事は長くは続かないよ」という
この言葉で何事も乗り越えてきたと。


先日亡くなられた作家さんの告別式で、喪主である奥さんも、みんなに話していました。「いいこともずっと続かないけど、いやなこともずっとは続かない」と旦那が言っていたと。


そうなんですよね。そうなんです。

ちょっと違う言葉だけど、僕が以前知った言葉で好きな言葉で、登り坂は辛い、下り坂は楽。

だから辛い時は、今、登っているんだと思え!と。

逆に、今、楽だなと思ったら、下っているんだと注意しろと。

すごく好きな言葉です。



あと、
昨日の写真見て、「赤ちゃんがズラ持ってると思ってビックリした」という方もいました。

確かにそんな風に見えなくもない??

でも、
安心してください!

はえてます!!



ズラではないです!

そして、色んなコメントの中、
昨日の朝、お父さんが心筋梗塞で運ばれたという方も。

4か月の息子さんを抱きながら、手術室前でコメントしてくれた方も。

お父さん、大丈夫でしたでしょうか??

手術の大成功を祈ります!


こういうコメント見ると、このブログも色んな状況で色んな人が見てくれているんだなと
あらためて感じます。

本当に感謝しています。

みなさんに作ってもらっているブログです!!




というわけで。
今日は・・・・また、そろそろ。

皆さんが、このブログの読者に聞いてみたいこと、あったら教えてください!!

今まで何回かやってきて、それを見て、聞いてみたいなと思った方もいると思いますので。


このブログを通して、皆さんに意見を聞いてみたいこと、
僕に聞いてみたいこと、
あったら教えてください!!

何でもいいです!!ぜひ!!

写真。
以前、ここに掲載した写真の別パターンですが。

このほっぺが
本当、大福みたいで。
笑福の福は大福の福というようなほっぺだなと。

名前が人を作っていくんだなと、、、思ったりして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、
    施鐘泰(JONTE)、レイザーラモンRG、マンボウやしろ、カラテカ入江、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/