今日、インフルエンザの注射。

僕と妻。
してきました。
やろうと思ったことは早めにやろうと。

いつかやろうと思っているとなかなか出来ないからね。



そして。
昨日のコメント。沢山。
コメントをくれたほとんどの方が、やはり消せない番号が入っていると。

両親、姉妹、そして夫、奥さん、親戚、友達。

あらためて、皆さんのコメントを読んでいて、

ある日突然、人生が変わってしまうこともあるんだよなと、強く思い。

人生何が起こるかわからないんだと、ここで何度も書いているこの言葉を強く噛みしめて、
一日一日、ご飯を噛んで、その甘みが出るように、日常を、普通のことを、

普通が普通であることに、感謝して、いかなきゃなと。



驚いたのは市川海老蔵さんからのコメントもありました。

153番のコメントで。

海老蔵さん、「私も携帯番号消せません」と。

そして、「父も勘三郎さんも三津五郎の兄さんも、消せない・・・」と。

書いていただきました。

ビックリしました。

でも、海老蔵さんもそうなんだと。。。

ありがとうございます。



そして、昨日書いた作家さんの同級生の方からもコメントいただきました。
そちらもありがとうございました。


これから年を重ねていくと、自分の携帯に、亡くなられていく方の番号は当然増えていくわけで、

それを考えると寂しいですが
でも、いつか自分も、そっち側になることもあるわけで。

いつか自分がこの世にいなくなった時に、

携帯番号に残った僕の番号を見て、ちょっと笑ってもらえるような、

そんな生き方で来たら最高だなと思ったり。



こんなことを書いていたら思いだしたこと。
スマスマの最初のチーフ作家さんだった、永井さんという方。
僕の大先輩。

ずいぶん前に亡くなられましたが。

その方が生きてる時に、20代の僕に言ってくれたこと。

毎日仕事でヘロヘロな僕を見て「今、普通の人が出来ることはしなくていいよ。自分しか出来ないことに時間を使え。いつかお前の仕事は絶対減るから。放送作家ってそういうもんだから。だから、いつか仕事が減った時に、普通の人がやってることをやればいい。その時は寂しくない。楽しいから」と言ってくれました。

その言葉が励みになっています。

ありがたいなぁと。

そんなことを思いだしました。



今日は聞きます。

皆さんは・・・今は亡くなられてしまった方に言われた言葉で、

ずっと覚えている言葉

自分がちょっと変わった言葉・変われた言葉、

ありますか?

それはなんですか?

良かったら教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、
    施鐘泰(JONTE)、レイザーラモンRG、マンボウやしろ、カラテカ入江、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/