作家の仲間であり友である方が亡くなられて、昨日のお通夜と今日の告別式に行ってきました。
20年以上のお付き合いになるその方は、戦友的な気持ちがあり、
僕より二つ上で45歳。
放送作家さんで。
結婚していて奥さんとお子さん二人。

先日、危篤になったと連絡を受けて、亡くなられる一時間半ほど前に、病院に行きました。

病状がちょっとだけ落ち着いたということで、病室から出ようとした僕と、ずっとその作家さんとお仕事してきた監督さんに向かって、
奥さんは「みなさんのおかげで主人は楽しい人生だったと思います」と言って頭を下げました。

なんて強い奥さんなんだろうと。



考えます。
もし自分があの立場でいたらと。

このブログのみなさんのコメントを読んでいて、
本当に人生いつ何が起きるかわからないと強く感じています。

だから、もし、自分がいつ・何かあってもおかしくないし、
そうなった時に、
自分の妻が、あのようなことを言ってくれるよう、
そういう人生を生きなきゃと、、、!



今日の告別式。
奥さんが喪主の挨拶を行いました。

旦那さんが今年になり、奥さんとお子さんに手紙を書いていたらしく。
大きな手術をすることになり、もしかしたらのことがあるかもと書いた手紙。


その手紙には、「夢で逢いましょう」という言葉の意味が今はすごくわかると、書いてあったと。
夢で逢いましょう。

年を重ねていくと、「夢で逢う」という言葉も、より色が変化して、
すてきな言葉に思える。
切なくもあるけど。
なんて素敵な言葉だろうと。


そんなことを最後に教えてくれて、ありがとうございます。


その方の名前。
昨日、番組のエンドロールで、作家さんのトップに流れていました。
いつもはトップではないのですが。
その番組のスタッフ、仲間たちの気持ち。


これからは夢で逢いましょう。




その作家さんの携帯番号は僕の携帯に入っています。
亡くなられた方の番号が、僕の携帯に3つ入っている。
消した方がいいのかなと思うけど。
消すことが出来ないんですよね。




今日はみなさんに聞きたいことがあります。
みなさんの携帯・スマホには、亡くなられた方の番号、入っていますか?
もしよかったら教えてください。



昨日のコメント。
書きにくいこともあったと思いますが。
教えていただき、ありがとうございます。
沢山の方の気持ちのヒントになったと思います。
あらためて。
ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、
    施鐘泰(JONTE)、レイザーラモンRG、マンボウやしろ、カラテカ入江、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/