子育てはずっと子育てなんだなと、以前のこのブログのコメントを見て思いました。

僕の父と母にとっても、僕を子育て中なんだと。
気づきました。

だから昨日のコメントを見て。

人それぞれ、大変だと思う時期も違うし、それをどう楽しむかなのだなと。

ただ、やはり、思春期時期って僕が想像していたものより大変なんだなと。

僕はグレたりしなかったけど、僕の周りにえらくグレたりしたやつも当然いて、今思うと、自分があいつの親だったら大変だなと思ったりしもます。

グレずとも、僕も思春期の時期は親の手を焼かせていたんだろうなと思えたりしました。

いや~、いつもより人生のベテランの方々からのコメントも多く、
ありがとうございました。


昨日。
ずっと行きたかった、すみだ水族館に妻と息子と行ってきました。

蜷川実花さんがプロデユースしたクラゲ万華鏡トンネルがやってるとのことで、

実花さんにチケットをいただきまして。

行って参りました。

息子にとって初水族館。

そしてすみだ水族館は、スカイツリーの下にあるのですが、僕はスカイツリーも行ったことなかったので
初スカイツリー(登りませんでしたが)

昨日は学校が休みだった人も多いらしく、平日、子供連れの方も多かった。

決して大きな水族館ではないですが、見せ方にいろいろアイデアと工夫があり、とてもおもしろかった。


なにより、息子、笑福と行く初の水族館。

魚を見るよりも、息子が魚を見ているか?リアクションしているか?ばかり
気になってしまう。

そして、息子が理解できてるかどうかは別として、魚の動きを説明したりして
自分自身も、今までと違う見方が出来ました。



友達が言ってました。すでに父親の彼は、子供が出来ると今まで行ったところでも、まったく新しい目線で見ることが出来ると。


見方を上書きしてる感じがして、とても面白かった。

蜷川実花さんのクラゲトンネルに入ると、息子はさらに興味を持ち。

あの世界観に妙にひかれたみたいです!!

そんな顔を見て、喜んでいる妻の顔もまた嬉しく。



非常にいい経験だったな。

ただ、妻と大きめの魚が入っている水槽見ていると・・・

妻は思わず、「うまそうだな」と言ってしまう(笑)

横でその気持ちがひじょうにわかる自分。

食いしん坊です。





で、今日は、水族館とまったく関係ないのですが。

ちょっとシビアというか、こんなことを聞きたいという人がいて。



〇夫と、私の母

私は里帰りしないで、産後は自分の母に泊まりで手伝いに来てもらったのですが、
夫と私の母の折り合いがつかず、
母の滞在が1ヶ月の予定が、1週間で帰ってもらうことになってしまいました。放っておいたら大喧嘩しそうな勢いで…

嫁姑問題はよく聞くけど、夫と嫁の母親って皆さんはどうなのかなって気になりました。
また、何か気を付けてることってありますか?

私は実家での夫の評価をあげるために、

両親には夫の良いところをよく話すようにしていたんですけど、

産後の件で水の泡になりました(>_<)

mai



というコメント。

これ悩んでる方も多いと思うので。

是非教えてください!!



僕は妻のお母さんもお父さんも大好きです。

でも、こうやって悩んでる方もいる。

なので、

夫と嫁の母親の関係、皆さんどうなのか?

何か気を付けてることはあるか?



是非教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/