日曜日。
日曜日の空気って不思議で。
日曜日感あるんだよな~~~。


昨日のコメント。
いつにもまして。
一つ、一つ、皆さんの人生が見えるコメントばかりで。
読んでいて、あらためて、感じました。

人生何が起きるかわからない、と。

この言葉、人生何が起きるかわからない、なんて単純すぎる言葉ですが、

何か起きた時に本当にその意味が分かったりして。

今を大切に…なんて言葉も、こんな単純な言葉も、何かあった時に、より
それを感じて。


周りにも、毎日笑顔で生活している人の中で、実は言ってないだけで、

大きな悩みを抱えている人も沢山いて。

たまに告白されて、驚くこともあったりして。



辛いことが人生に起きるにも意味がある・・・と言う人がいて。

でも、それが起きているまっただ中の人からしたら、それが綺麗ごとに聞こえたりして。

だけど、それが過ぎたら、その言葉がまた刺さったりして。

言葉って、好きな時期と嫌いな時期がありますよね。

昔は、努力って言葉が嫌いで仕方なかったけど、

自分の中で「女」「又」「力」と書く努力の「努」という字は「産みだすこと」なんじゃないかと
思い。

努力は何かを産みだすことに力を入れることなんだと、思うようになり。

それからすごく好きな言葉になったりして。



来週、人間ドックがあるのですが。

息子が産まれ。

あらためて、出来ることはやっておきたいなと思っていて。

あの時検査していれば・・・・とか後悔したくなく。

検査して、気を遣っていて、それでも、なったら仕方なく。

出来ることはやっておきたいと思うけど、

出来ることってなかなかやらないのも現実だったりして。


でも、息子の顔を見て、思う。

出来ることからやろうと。




今年のハロウィン。
マリオとルイージ、ミニオンズ、多かったなと思ったら、今日の「アッコにおまかせ」でまさに、それを言っていた。
ミニオンズとマリオ、多かったんですね。

なんでだろうと思う。

丁度かわいさがキープできるからか??

いっそのこと、かなり本気でゾンビメイクとかしちゃう人、
格好いいですよね。

スーパーマンの格好とかするのも、中途半端じゃなく、完全にモッコリするようなパンツ履いて、
やりきる人がいたら格好いい!!




で、今日の写真ですが。
険しい顔が、とても似ている母・息子。

笑顔も似てれば険しい顔も似てくる。

泣き顔も。

怒った顔も。

もっともっと似てくるんだろうなと。


で、最近、離乳食の本とかをいただくことも多く。
離乳食なんて、まだまだ先だと思っていたら、最近、そうでもない時期に入って来たんだと。
皆さんに聞いてほしいことのコメントで、離乳食についても、結構あったんです。

だから、今日は皆さんにこれを聞きます。


〇離乳食
今4カ月半の娘に離乳食を開始しようか迷っています。
色々調べると、日本の厚労相では5-6ヶ月を推奨しているようですが、アメリカではもっと遅く、ドイツではもっと早く始めることを勧めていました。

最も個々で発達が違うので、始める時期が違うのは当たり前だよな…と思ってはいますが。

離乳食を始めるきっかけには共通のものがあるかもしれない…とも思いました。

そこで、離乳食を開始したきっかけを知りたいです。

ちなみに娘は今夕飯に同席していますが、私や主人の口元、マグカップや味噌汁の器を眺めては口を動かし、モグモグ真似ています。

もう少ししたら、スプーンを舌に当てて反応を見て始めようかなと思っていますが、迷い中です…

まんてん主婦



離乳食の時期について、色んな考えを持っている方がいると思います。

特に時期について。

なので、うちも離乳食に入る時期が近づいてきたので、これを聞きたい。

離乳食を始める時期について・・・

皆さんの体験談、経験談、思うこと。

教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/