保育園と保活について。
リアルな体験談、リアルな悩み。

この声が、本当沢山の人に届いてほしいなと思って読みましたし、
届いたとしても、見て見ぬフリするしかない現状、本当に少しでも
なんとかならないものかと思ったり。

保育園で働いていた人からのコメントも結構ありまして。

とても参考になったと思います。

全国、保育園や託児所、色んな所があります。

僕の姉も保育士をやっていて。

1月1日に、預けに来るお母さんもいると言っていました。

24時間やっている託児所のドキュメントとか見たことありますが。

水商売をやっていて、夜中に子供を迎えに来るお母さんもいて。

そういうお母さんのことを、厳しい言葉で責める人もいます。その気持ちもわかります。
が。
人の数だけ人生があって、事情がある。

自分の目からかわいそうと見えてしまうことも、そこに、理由があって、
でも、そのお母さんなりに120%の力で生活しながら子供と向き合ってる結果がそこにはあったりして。

子供を授かってから、そういうものを見ても前とは違う気持ちになりますし、
そしてこのコメントでいただいた皆さんのリアルな言葉のおかげで、
また色が違って見えます。
本当にありがとうございます。



話変わって。

今日は。

妻が一人で病院に検査に行かねばならず。

数カ月に一回の検査があり。

僕が息子と家で数時間ほどお留守番。

だけど、家の中でずっと待っているのも息が詰まるので。

息子を抱っこひもで抱っこして、外に出てみました。

自分が抱っこして、二人きりで外に出るのは初めて。
ここまで怖くてやってこなかった。
何かあったらどうしようと思って息子と二人では

外に出なかった。

息子と二人だけ。抱っこひもで抱っこの散歩。

ちょっと・・・いや、結構ドキドキしました。

子供を抱っこひもで二人きりで歩くだけで、
街中のあらゆることに気をつけて。

当たり前なんだけど、階段一個にしても。

公園があったので・・・・公園に入って公園デビューしようと思ったのですが

子供と一緒に、お母さんたちが一杯いて。

一歩だけ足を踏み入れましたが、お母さんたちとちょっとだけ目が合って・・・

勇気がなく、あっさり後退。

公園デビュー、諦めました。

何やってんだ、俺!!

勇気ねえなーーー!


でも、抱っこ紐で抱っこしてるうちに気持ちよさそうに寝てくれて。
公園デビューは出来ませんでしたが、

小さな一歩。



で、今日、皆さんからいただいたもののなかで、これを紹介!!


〇男の子と女の子!

男の子と女の子!
育てやすいのはどっち!!ですかね。
我が家は息子1歳なんだけど、
夜泣きを今でもするし、
未だに5回は途中起きるし。

乱暴に物を扱うし投げる(^_^;)

こんなにも男の子が大変だとは思わなくて(笑)

あすみ



これ、気になる方多いんじゃないでしょうか?

果たして違うのか?

違わないのか?

色んな体験談、意見あると思います!

是非教えてください!!



最後に。
写真二枚目。

昨日発売したマクドナルドの新バーガー、エッグチーズバーガー、「エグチ」と呼びます。
ママズ・アイ・プロジェクトのリーダーなんで、マックで昨日購入しました!!

レジで、「エグチください」というのは正直恥ずかしかったですけど、購入。

いや、うまかったです。

なんかね、ここ最近、マクドナルドの新しいメニュー見て、なんで、こういう新メニューなんだろと思ってましたよ。申し訳ないですけど(あ、アボカドバーガーはうまかったけどね)

だけど、今回はうまいし。なんか、いい。なんかいいんですよ。

昨日のミヤネヤでね、マックの特集してくれてましたけど。

そこで、ママズアイで取り組んでいる、

マクドナルドQ&A

のことも散りあげてくれてました。

色んな質問にマクドナルドの方が真剣に答えているのです。

Q:チキンフィレオは成形肉を使っていますか?


Q:コカコーラの中身が実はペプシコーラって噂は本当?

Q:ビーフのお肉にミミズ肉が使われているって本当ですか?

こんな質問にも真剣に!

他にも、レタスの洗浄についてとか、バンズの小麦に使われている農薬の量に関してとか店舗の衛生についてとか、ママが気になること、みんなが気になる噂にも真剣に答え
てくれてます



なんかね、ママズアイに関して、正直最初は批判する方も多かった気がしましたが、
徐々に、なんか、いい形になった気がします。

そしてマクドナルドも。

自分なんかが言うのもおかしいですけど、

ちょっとずつ動き出せた、変化してきたんじゃないかと思っています!!



皆さん、よければ「エグチ」ってレジで言ってみよう!

出来れば次回は、スーパーチーズきのこバーガー、「スズキ」作ってください!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  \1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  \1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   \1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   \1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/