朝ドラ「あさが来た」、今日の回、すごいことになってきました!
お姉ちゃんが、、、
いや、今週すごい展開になりそう!
ファイトだ!あさ!と言いたくなってしまう!


で。
ある男性芸人さんに聞いたことがあります。

息子さんが小学校高学年になるその方に「息子さんの顔を叩いたことありますか?」と。

すると、二回あると。

一回はお母さんにひどい言葉を言った時。

もう一回は、道路を突っ切って、車にひかれそうになった時。

コメント見てると、、、同じような理由で、叱ったことがある人、顔を叩いた人もいるようで。

育て方は十人十色と書いている人もいましたが。

そこに自分が大切にしたいと思うことと、子供への愛があるかどうかが大切で、みな、そこを大切にして、叱っている。

叱ることの背骨は愛なんだなと改めて思う。


例えば仕事場でも、叱ると怒るって違いますよね。

自分の感情を爆発させたくて怒るのか?

その人に成長してほしくて叱るのか??



あと、コメントくれたじゅんさん、先生のこと書いてくれてましたね。

じゅんさんは、こう書いてくれていました。


私……
中2の反抗期にスカ-ト長め、カバンペタンコで登校
朝 風紀担当な体育教師に捕まり、くだんのカバンで頭ぶん殴られ
廊下で正座&反省文
今だとそんな暴力教師即クビです……

体当たりして生徒に向かって、きてくれる
教師は居ないんじゃないかな・

体罰はいけないけど叱るは必要です




これを見て思い出しました。
自分が中学の時に自分のクラスでいじめがありました。

いじめがエスカレートしていき・・・・
葬式ごっこまで始まった時に、隣のクラスの男性の先生が僕らのクラスの男子生徒を全員呼び出し。
僕らのクラスの担任の先生は女性の先生だったので、ナメてたんですね、みんな。
当時はビーバップハイスクール大ブームで、みんながプチ不良に憧れるみたいな時代。

その男性の先生、イジメられた生徒に、どうやってイジメられたかたを徹底的に聞いて。

先生、男子生徒をとてつもなく叱りました。

僕は学級委員。

イジメには参加していなかった。

僕が「イジメには参加してないです」と言ったら、先生は、学級委員でいながら、いじめに気づいていながら無視していたことが一番の罪だと言って、僕の顔を殴りました。

他の生徒たちも、ほぼ強烈に顔を殴られ。

叱られた場所で、男性生徒20人以上の泣き声がひびきました。

その日からいじめはなくなりました。

その数か月後、新聞に出ていました。とある学校で、葬式ごっこが原因で子供が自殺したと。

それを見て、鳥肌が立ちました。

あのまま続けていたら、僕の教室でも同じことが起きていたかもしれないと。

今思い出しても、ゾクっとします。

あの時に、先生が止めてくれてよかった。

痛みがあったから、怖さがあったから止まった。

あれは怒ったのではなく叱る。

今でも、本当に感謝しています。



・・・なんてことを思いだしたりして。


さあ、今日は皆さんに聞きたいこと。
こないだの夜の夫婦生活に続き、
このことを聞いてほしいという方も多かった。


妻も、来年からの保育園のことを聞いたり調べたりしていますが、
本当にないんだなと。

入れたいと思うと、もう埋まっていたりして。

見学も待ち状態だったりして。

本当に本当にすごいんだなと。

そこで、このコメント!!


〇保活

ただいま、9ヶ月になる娘のママです。

タイトル通り、ただいま保活中ですー。

待機児童の多い地域に住んでいて育休があける1月の枠は少なく、役所に相談に行っても『早生まれは無理』と言われ…。1歳クラスの枠はほぼ0…。

認可外でも順番待ちが50人と言われました。

そこで先輩ママたちの保活の内容、そして、認可保育園に預けているママ、認可外に預けているママの経験談(メリット、デメリット)、保育園に預けられなくて仕事をどうしたか、両親・義両親に預けたなど…

身近に同じ境遇の人がいなくて…ぜひ、お願いします。

うた


さあ、このうたさんの思いに対して、
皆さんの経験談、体験談
教えてください!!


インスタにのせた写真がいい感じだったので、ここにも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  \1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  \1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   \1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   \1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/