女性と男性の職場での立場。
想像はしていましたが、思っていたよりも違うんだなと。

言うのが正直なところ。
もちろん。
中には、違いません…と言う人もいますし。

実際に、僕も、女性が働きやすい職場・・・というか男性の方が働きにくいんじゃないの?って
職場も目にしたこともありますし。


だけど。
やはり、僕も。
子供を授かって、実際に、子供を育てながら働く事がどれだけ大変な状況なのかも初めて気づくことが多く。


男性も悪気なく取った言葉や行動で、傷つけてしまうことも沢山あるんだなと。

そういうことにも気づけました。

もっと、改善されていかなきゃいけないんだろうけど、でも、どうやったら改善されていくのだろうかと・・・

思ったりして。



妻も昨日、一昨日の皆さんのコメント読んで、かなり勉強になったみたいで。

すごくすごく深く心に刺さった言葉もあったようで。

もっともっともっともっと子供を抱きしめてあげたいとさらに強く思ったものも

あったらしく。

ありがとうございます。





昨日の小さな発見。
本当にしょうもないことなんですが。
息子が、おっぱいを飲みながら、途中休憩することがあります。

体を思いっきり伸ばして休憩します。

その休憩中に・・・

僕が妻に寄っていって「俺が吸っちゃうぞ」みたいなしぐさをすると、
息子がおっぱいを取られまいと、思い切り吸いつきました。

三度ほど繰り返して。

ふと、何やってんだ!と思いながらも、
愛しいなと。
思ったりして。



あと、ラグビー全日本のリーチマイケル選手いますよね?

妻が、息子、笑福の顔がリーチマイケルに、似てる!とすごく言うんです。

僕はなんだかわからないのですが。

妻から見ると似てると。

果たして似てるのか、どうか・・・・

写真のように眉間にしわ寄せの瞬間が特に似てると。どうなんだろう??




で、
昨日からのコメントを読んでて、マタハラについて書いてる人が結構います。

マタハラ。
本当にニュースなどでの話題も多くなってきました。
雑誌などでも特集される機会も多いですが。


実際に、ここの来ている皆さんが、
体験した、
目撃した、
友達から聞いた
マタハラって実際どんなものなんでしょうか?

どのようなマタハラが存在するのか?

リアルな声で聞いてみたく。

もし、可能でしたら。

教えていただきたいなと。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  \1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  \1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   \1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   \1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/