2015101509410000.jpg

絵本。
情報ありがとうございます。

沢山おすすめのあった「しましまぐるぐる」は妻も友達からオススメされていて、それもクリーンナップに入れさせてもらう予定です。

そして、「いないいないばぁ」も沢山おすすめありましたが、現段階では、
なんか読み聞かせると泣きそうになってしまい、今時点ではお好きではないみたいで、
もうちょいたったらもう一度読み聞かせようと思ってます。

コメントにもありましたが、その時期も大事ですよね。

実は、先日の先輩作家さんもそうですが、ロンブーの亮君も出産祝いの時に

絵本を結構くれまして。

ありがたいですね。

その中でどれから読みだしていいかわからなかったので、皆さんのコメント、
かなりかなり勉強になりました。

ピックアップして読み聞かせてあげたいと思います。


写真。

寝起きの妻と息子。

朝からいい元気よく手を素早く振ってます。

そんな息子を見守る妻。



で、
今週のAERAでかなり面白い特集をしていまして。

タイトルがなんと「夫婦はなぜ憎しみあうのか?」。すごいでしょ?

その中で、夫婦の間のマイルールの違いでイライラしてることが沢山書かれていまして。

例えば。

お風呂のあとのバスタオルは、椅子の背もたれにかけて乾かし、翌日洗濯機に入れるのがルールなのに
夫は丸めたまま背もたれにくしゃっとかけたりする。

とか。

ある奥さんは。


私はパジャマは2~3日同じものを着るのに、夫は寝間着替わりのTシャツを毎日洗濯に出す


とか。


トイレの便座を汚したら拭いてほしい!!


とか。

どれもリアル。

それ読んでてドキドキしました。

僕もしょっちゅう注意されてばっかり。

お風呂上り、洗面台のところで結構毛が抜けたりするんだけど、
それをコロコロしろ!と言われてるのについ忘れちゃう!!
すると洗面台から大きなため息が・・・!


トイレのトイレットペーパー、自分が使ったら丁度切れちゃって、
後で替えようと思ったら忘れちゃって、
それも大きなため息のあとに、鬼教官なみの厳しい指導!!


本当によくあるのが、「あとでやろうと思ってた」ってことに対して厳しく注意。

脱いだものを、元に戻す!(→あとでやろうと思ってた)

読んだ雑誌を、本棚に置く!(→あとでやろうと思ってた)

とかね。

奥さんに「あとでやろうと思ってた」は通じませんね!!


そこで今日は女性に聞きましょう。

旦那さん、元彼に、部屋の中で、小さなルールを破られてイラっとしたことありますか?

どんな小さなルールでもいいです。

掃除や食事、スマホマナー。

教えてください!!



で。絵本と言えば。

僕がドラマ「生まれる」の時に劇中用に作って、現在自費出版させていただいてる絵本「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」

たびたび品切れを起こしてしましたが、現在在庫はある状態です。

どんな絵本か気になる人は、過去にブログで全部絵も公開してますので、こちらにリンク貼りますので見てください!
http://ameblo.jp/smile-osamu/day-20150610.html

こちら、自費出版の僕に出た売上分は、福島のこども寄付金さんに全額寄付させていただいてますので!

この本もいつか笑福が読んでくれる時が来るのだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  \1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  \1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   \1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   \1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/