週一当番メニュー、トップにたったのは、カレー関係でしょうか。
やはりカレー。

しかも、一度作るといろいろリメイクも出来るし。
野菜炒めも多かったでしょうか。

野菜炒め、炒め物関係、僕はまだ経験が浅いのでどうしても味付けにバリエーションがないので、ちょっと迷うんですよね。

中には、一ヶ月は絶対同じメニューは登板させませんって人もいて。

すごいですね!!

僕は肉じゃがに続き、明日くらいに早くもかぼちゃが登板しそうです。

多めの登板メニュー、増やさないとな。



で、
今日は妻が息子を連れて親戚の家に行きました。

なので、僕は。

昼に、稲垣吾郎さんの主演舞台「ベートーベン」行かせていただきました。
いや、とてつもなく素晴らしい舞台。

興奮。

知的好奇心もくすぐられるし、エンターテイメントとしてもとんでもなくいい。
ベートーベンと演じる稲垣さんも、とてつもなくよくてね。

いや、いや、本当にとてつもない興奮、感動いただけました。

でね、ベートーベンが兄弟の子供を面倒見ることになり、音楽を徹底的に勉強させるという物語があるのですが。

ベートーベンは音楽教育に関して暴力的でもあり、それがトラウマになっているのに、今度は自分がそうなっていく・・・。


そのシーンを見ながらね、やはり子供が産まれると、そういう目線でも物語を見てしまうというか。

自分は子供に何か習わせたりするのか?


子供が自らやりたいと言ったらいいけど、でも、実際に習い始めたりしたら、口うるさく言ってしまうのか?とか。

期待しすぎてプレッシャーを与えてしまうのかな?とか、そんなこと考えてしまいました。

実際、僕の周りにも子供に結構な数の習い事とか塾行かせたりしてる人もいて。
妻と僕の性格からすると、そういうことをやらせるのはあまり好きではないのだけど、
でももうちょい大きくなると変わるのかなとか。


こないだ、ちょっと笑っちゃったことがありまして。
出産祝いで先輩にいただいた絵本のセットがあるのです。
それを読み聞かせると、頭のいい子供になるのだとか、
それでフルセットを送っていただき。
ずっと開けてなかったのですが、開いて本棚にそろえまして。
ありがたいです。


そしたら、説明書的なものがついてて。

子供の教育のために、やってはいけないことというのが4つ書かれていました。
最初に書いてあった三つ。
部屋を真っ暗にして寝る。
早い時間に寝かせる。
テレビ・ビデオは見せない。

我が家では、
寝るときは寝室は真っ暗ではありません。
うっすらと寝るときの照明が。
そして寝る時間は、早い時間に寝かせようと思っても寝ないので、
早い時間ではない。

そして、テレビは僕と一緒にすごく見てしまう。
アニメとかよりも、僕が普段見ている番組を一緒に見て、ミヤネヤとかも一緒に見て、「これはひどいね」とかいろいろ世の中のことを憂いながら見たりしている。


その説明書に書いてあった4つのうち、3つNG行為をしちゃってた。
妻とさすがに「3つ、やっちゃってるよ」と笑ってしまいました。

で、そのあと話したんです。
どうするか??と。
妻は、どれも、自分たちの生活とポリシーがあってやってることだから、ここに書いてあるからと従うのはやめようと。

自分たちの生活にあった、正しいと思うことをしていこう・・という話になりました。

世の中、子供の教育のために、色んな情報が溢れているし、
どこまでが本当かどうかもわからないし。
そんな中で親が情報をチョイスしていくことも難しいなと。

そこで今日は聞きます。
体験者の方。
子供が0歳の時から、教育的な事を意識しましたか?なにかやらせたり、NGにしてたことありますか?

やらせなかったこと、NGにしてたこと、
あったら教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/