2015100615280001.jpg



昨日、フジテレビでやっていた「ハンゲキ」って番組、めちゃくちゃおもしろかったな。



ああいうところまでテレビとして作っていくことに対して、反対の意見もあるのかもしれないけれど、



でも、一つあるのは、ああいう番組を見ることで、「あれ、自分も、これ詐欺かも」と思う人は絶対いるはず。



最後の女詐欺師の話はすごかったな。



詐欺を出来る人って、やっぱり人との罪悪感のメーターが違うから、



結局、反省してないんじゃないかと思ってしまったり。



このメーターってどこで狂ってくるのかな?



たまに、平気で嘘つける人っていますよね!



自分だったら絶対つかない嘘をつける人。

ああいう人って、もともとそうだったのか?

育っていく上でそうなったのか?

それとも大人になってからなのか?



自分が親になった今、より考えてしまう。





写真。

芸人、マンボウやしろ(僕の高校の後輩でもある)に貰った人形。

でかい。

息子はお気に入りのようだ。

写真のような、今までなかった

種類の笑顔を出すようになった。

最初は気持ち悪いと思ってしまった人形だが、ちょっと感謝。

今日もこうやって、表情も声も動きも、ちょっとずつ増えている。

成長。









で。

喫煙をやめた理由。

些細な理由から大きな決断。



結婚を機に、出産を機に・・・

そしてやめられない人。

やめてほしいのにやめてくれない人。



タバコって、20年前まではパッケージに何も書いてなかったのに、

今は体に悪影響を及ぼすのを前提で売ってる。





今、パッケージに書かれてる事とか見てドキっとする。



タバコをやめて一番よかったと思うこと。

風邪をひく回数がかなり減りました。



タバコをすってたときには、一年に6回くらい風邪ひいてた気がします。



だけどタバコやめて、かなり減りましたね。



で、タバコについて妻とちょっと感覚が違うところ。副流煙について。

副流煙とは、喫煙者のタバコの煙を周りにいる人が吸い込むことですね。

この副流煙に関して、いろいろなことが報告されていますが・・・



僕は喫煙者だったので、副流煙について、厳しくとうことはしていません。





周りにすっている人がいても仕方ないなとしか思いません。



が、妻は厳しいです。

妻のおじいちゃんはヘビースモーカーで、肺気腫で亡くなりました。



おばあちゃんはタバコは吸ってなかったけど、肺気腫で亡くなりました。



妻は副流煙が理由だと思ってます



副流煙の方が怖い!と。

子供が出来てからより、その気持ちが強いと思います。





僕は喫煙者だっただけに、そこまで強い気持ちになれないんですよね。



自分も吸ってただろ!って思う気持ちもあって。





そこで今日はタバコ問題最終章として、

副流煙について聞きたいと思います。



皆さんは、副流煙、気にする?

あまり気にしない?



どちらですか??

皆さんの意見、お願いします!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







「妊活ダイアリー from ブス恋」


 \1.296-



大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた



笑えてためになってキュンと来るエッセイです。



ご購入はコチラ


から







鈴木おさむ小説ブログ


コチラ

から!





「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!










TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!





「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」


\1.296- 







爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中



単行本「ブスの瞳に恋してる」


文庫版






単行本「ブスの瞳に恋してる 2」


文庫版






単行本「ブスの瞳に恋してる 3」


文庫版






単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」









2016年5月に舞台決定! 



出演:鈴木浩介 大島優子




可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語



「美幸-Miyuki-」


  \1.365- 角川書店







週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!



「名刺ゲーム」


 \1.512-  扶桑社







鈴木おさむinstagram



https://instagram.com/osamuchan_suzuki/