いやー、色んな意見がわかれて、皆さんの熱い意見。お店としても非常に参考になりますし、
今、喫煙ということがどう思われているのか?
どう思っているのか?

その考え方が分かって、非常に興味深い資料となりました。

あらためて、お子さんを連れて来た時には「二階、三階席は喫煙がOKになってますので」とちゃんとちゃんと伝えるべきだと、店のスタッフにも強く指導したいと思います。



僕も10年くらい前まで喫煙者だっただけにね、皆さんの言葉を聞いてて色んな気持ちになります。


僕はとんでもないヘビースモーカーでした。

最低一日5箱は吸ってまして。

多い時には一日1カートンとか吸ってて。

舞台の稽古が続いてて寝られないのもあって。

煙草持っては右手が震えて落とす・・・みたいなことがあったんですね。

そして結婚2~3年目くらいのある日。

妻とディズニーランドに行って、泊まったんです。

そしたら、いきなり肺がとんでもなく痛くなって。

焦って部屋で吸ってた煙草を消しました。


翌日、知り合いに連絡して、急きょ、初の人間ドックに。

そんで肺の検査の結果が出て「白い影があるので、再検査に」。

その時、思いました「なんで煙草なんか吸っちゃったんだ」と。

再検査して、

検査の結果が出るまでの二週間、気が気じゃなかったです。

ブルーどころじゃなかった。

絶対癌なんじゃないかと。


そして、再検査の結果を聞きに行くとき、妻もついてきてくれました。

結果・・・大丈夫でした。

治療すれば早めに治る他の病気でした。



ただね、僕が検査の結果を聞きに行くときに、妻が「大丈夫だからね」と見送ってくれた時の
目の奥の不安。

奥さんに一生こんな目をさせたらダメだなと。

というか、病気にかかるのは仕方ないけど、自分からその可能性を低くすることが出来るなら、そうしなきゃダメだなと、
煙草はやめました。



あの時のショック療法みたいなもので、タバコはやめられましたが。

あれがなかったらやめられなかっただろうな。。。と。



とんでもない量を吸っていたから、あのまま続けていたら、
息子を抱けてなかったかもなと思ったりして。



今日は聞きます。

喫煙者だった方、煙草をやめたきっかけは何でしたか??

夫や彼氏、周りに、喫煙者だったけどやめた人がいたら、
やめたきっかけはなんでしたか?


そして女性で煙草を現在吸っている方。

やめようと思ったことは?

やめられない理由はなんですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/