昨日のスマスマ見てたら、藤原紀香さんの一日の美容スケジュールすごかったな。
半端ない。
そんなものあるんだ・・・と驚きましたが。

妻は一日の中で美容法、などなどやっているのか?
聞いてみたところ。
何にもやってない!とのこと。

お風呂出た後の化粧水とクリーム、だけとか。
子供が生まれる前とか、一応、毎日パックとかやってたそうですが。
子供が生まれてほぼやらなくなったとか。

美の象徴でいることって、大変ですよね。
とても。
藤原紀香さんのそのストイックさに、驚きと同時にそこまで徹底できる行動力に尊敬です!!

写真。
今日のお散歩前。


昨日のコメント。
確かに、新幹線乗ったときとか、授乳室とか前は全然気にならなかったけど、男性の僕でも気になります。
ここにあるのか・・・とか。

うちは、こないだの伊勢以外は家族での外食!というのがないので、
わかりませんでしたが、
確かにお店に行ったら座敷、大事ですよね。

僕がやってるちゃんこ屋さんは、座敷あります。
だからお子さんも来ます。

だけど、たまに、店員さんがジャッジ困るときがあるらしいです。

それは、
座敷の部屋は喫煙OKなんです。

でね、過去に何回かあった例で言うと。

赤ちゃん連れてこられたご家族がいて。


近くの席の男性がタバコを吸い出した。
すると赤ちゃんのお客さんが、店員さんに「あそこのお客さんに今はタバコ控えるように言ってもらえませんか?」とお願いしてきたのです。

困った!

非常に困った!!


タバコはOKだし。


だけど、赤ちゃんが超近くにいて、そこに気をつかってよ!という気持ちも分かる。

けど。

けど。

タバコはOKであることはわかって入っている。

店員さんは「一応、喫煙OKなので・・・」とお母さんに申し訳なくかえし、
タバコを吸ってる男性には言わなかったそうです。

難しい。

非常に難しい問題です。


そこで今日は皆さんに聞きます。
皆さんがお店の店長さんだとして。
同じような状況になったとして。
お母さんに「あそこのお客さんに今はタバコ控えるように言ってもらえませんか?」と言われたら・・・

どうしますか?
なんて言いますか?
どう、行動しますか?
皆さんの考え、教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/