今日から毎年構成と演出をしているカンニング竹山君の「放送禁止」というライブが始まります。

父勉に入ってますが、芸人さんのライブに関しては変わらずお手伝いさせていただくと最初に決めてまして。

今年もやらせてもらってます。

ただし、打ち合わせは、妻と息子が寝てからの夜遅くにさせてもらってたのですが。

今年で8回目。チケットも即完売し、オークションでかなり高額で買った人もいて、申し訳ないなと。
ライブはかなり激しいです。
竹山君が芸能界を追放されませんように(笑)


そんで、
写真は、家を出て仕事に向かう僕を、妻と息子が送ってくれてるのですが。

息子が手を振ってる瞬間の写真、手がブレて写ってます。

たまりませんね。

後ろ髪引かれる思いとはこのこと。

出たくないもん。家から。

今日帰ってくるのに、出たくない。

永遠の別れのように思ってしまう!!


子供が生まれる前は、そんな気持ちになるわけないと思ってたけど
やはりなるもんです。

勇気を振り絞って家を出ます。

こんな気持ちにならせてくれて、妻よ、息子よ、本当にありがとう。



そして。
作ってまずいもの、思ったより皆さん経験あって、

笑ってしまいました。

ほんのちょっとが命取りになってるんですね。

なんでしょう、酸味があるものってちょっとでかなり変わるのでしょうか。

普段便利な調味料も、大打撃をくらわすことがあるんですね。

卵焼きに味醂で失敗した人っていましたけど。

やってしまいそうですもんね。

冷凍エビとか冷凍ものを炒める時もちょっと気をつけなきゃいけないんですね。

あと、超万能だと思ってたメンツユも合わない物もあると・・・


でも、これだけ失敗レシピが並ぶのってある意味貴重ですよね。

うまいレシピがズラリと並ぶことはあるけど、
失敗レシピが並ぶって!!

クックパッドじゃなくて、クックバッドですね!!

とちょっとだけうまいんじゃないか!と思うことを書いてみたり。



そんで、失敗レシピの中で、カレーにコーヒーを入れて失敗したってありました。

すっごくわかります。

カレーにちょっと隠し味でチョコとかカレー入れるってよくありますけど、

どうしてもチャレンジすることが出来ない。

だってね、もし失敗したら・・・って思っちゃうんですけど。

でも、チャレンジする人すごいですよね!!

だけどコメント読んで、やっぱ失敗するんだ!!って。

たまに炒め物にコンデンスミルク・・・とかいうでしょ??

あぶない!!

そんなチャレンジできない!!



あ、ちなみに、昨日、里芋の煮物を作りまして、

ここで皆さんに教えて貰ったやり方でチャレンジしたらすごくよくむけました。

ただね、味付けする時、朝、失敗しちゃってるから。

まずい料理作っちゃてるから、臆病になっちゃって。

醤油の量、少なめにしちゃって、今度は味が薄い煮物が出来ちゃうという(笑)


肩を壊したピッチャーが手術を治した後に全力で投げられない!みたいな、

そんな感じ。

良く言えばね。


完全に臆病になってます。

料理で冒険できる勇気が欲しい!!

そこで、今日は聞きます。
昨日と逆。

ちょっと冒険して成功した料理、味付け教えてください!!

冒険味付け、冒険具材!

思い切って冒険してみたら、成功しました!!という方、何を冒険したのか??

僕が料理臆病じゃなくなるような、そんなやつ、

教えてください!!



クックパッド

クックバッドに続き

クックワイルド

とでも言いましょうか??

そんなの教えてください!!

そして、「妊活ダイアリー from ブス恋」

発売してから色んな人の感想を聞きます。

これを読んで、妊活と言うものに夫婦で一歩踏み出す勇気を
持ってくれたりしたら嬉しいなと思ったりして。

是非、読んでください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/