今日、ちょっとショックなことが。

自分でしでかしたことなんですけど。

自分で作った料理がかなりまずかったんです。


朝ご飯でね、冷凍のむきエビと、エノキ、マイタケなどをショウガ味で炒めようと思ったわけですよ。


料理にも結構慣れてきたので、味付けにもオリジナリティーを出していきたい頃じゃないですか。


それでね、絶対はずすわけないその食材にね、鶏ガラスープのもととめんつゆのもとを少々入れたりして炒めたんですけどね
ショウガの量が多かったのか、何が間違ったのかわかりませんが、
久々に「まずい!!」と思ってしまいました。

味付けがまずい!!

まずい!ってすごいですよね。


これはまずいと思ってね、こんなの奥さんに食わせられないと思って、
大急ぎで冷蔵庫から納豆出して、おかずにして貰ったんですけど。
そのおかずは妻がテーブルに座る前にほとんど一人で食べまして。
食べながら罰ゲームです。
一個一個の食材はうまいはずなのに。
エノキ、マイタケを作った農家さんに申し訳ないなと。
エビを取ってくれた漁師さんに本当に
申し訳ないと思いながら食べました。
1+1が-10になった典型的なパターンです。



エノキ、マイタケをほぼたいらげたら、残ったえびだけの状態になり。
妻がそれを食べて「うまいよ」と言ってくれたんですが、

わかっているんです。
優しい嘘だと。

一人でエノキとマイタケを大量に食べてる姿がかわいそうだったんじゃないかと。


でもね、不思議なんです。
そんなに間違いが起きる組み合わせと味付けじゃないはずなのに、
いや、これ、まずい!と。
そんなにおいしくないことってあるけど、
まずい!って思うことってなかなかないですよね。
そういう意味では非常に貴重な体験だなと。

そして人は慣れてきた頃に何か事故を起こす典型だなと!!
いや~、いい勉強になりましたよ。

写真。
伊勢の時の息子のアップなんですけどね、こう言うときに見るとね「まあ、まあそんな落ち込むなよ」みたいなね、そんなことを言ってくれてるような気がしてます。
勝手にね。


で、
今日は聞きます。

自分が作った料理「まずい!」と思ったことありますか?

そんなにおいしくない・・・じゃないですよ。

まずい!です。

まずい!
料理を作った経験

ある?

ない?

ある方は何を作ったらそうなったのか?
教えてください!!


最後に。
うちの小さくめでたいことは、昨日、綿棒浣腸により4日ぶりのBEN、出たことです。
コメントでもありましたが、散髪一つにしても、子供のほんの小さな成長が、小さなめでたさとして、
重なって成長していってくれたら嬉しいなと。
皆さんのめでたいことを読むのはいいですね。
人の幸せを聞いて素直に祝福出来ない人も多い中、こうやって、小さなめでたいことを聞いて、にんまり出来るのはいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/