昨日は大安。
そしてスーパームーン。
おめでたいニュースが多かったですね。

一昨日、日曜日に千原ジュニアさんから電話がありまして。
メールなどでやりとりすることはあるのですが
電話なんて超久々。
だから着信に「千原ジュニア」の文字が出たときに、もしかしたら・・・と思いました。
電話出た瞬間「もしかして結婚ですか?」と聞いたら「そうなんです」と。
翌日発表するので、律儀に連絡くれたんですが。


その瞬間、出先だったんですが「おめでとうございます!!!」って本当に心の奥から飛び出しました。

ジュニアさんには、困ったときに何度も助けて貰ってて。

男なのに男気が少ない人が多い中、ジュニアさんは男気な方なんで。
だから、本当にめでたいなと。

そして福山雅治さんの発表とかぶるところも、またおもしろく。

そんな大安に僕ら夫婦と笑福は伊勢で百日参りとお食い初めをしまして。
お食い初めという行事自体、子供が生まれるまで、なんとなくしか知らなかったのですが。

一個一個意味のある物を子供の口に付けるんですね。

豆の入った赤飯を口に付けて「マメになりますように」とか。

写真は息子に、鯛を近づけたところ。

お食い初めして、結婚式を挙げた猿田彦神社にお参りして、伊勢神宮で正式参拝して、お神楽をあげました。

お神楽の演奏が始まると、息子は泣き出したので、妻が立ち上がり、後方から見守る。。。ということになりましたが。

伊勢神宮には伊勢で結婚式をした時に夫婦で参拝させてもらい、
その後も何度も行かせていただき。
そしたら、昨日、お神楽の前に伊勢神宮の関係者の方が、「みんなで元気なお子さんが生まれるように願っていたんです」と嬉しそうに言ってくれて。
ありがたいですね。


で、そのあと旅館に行くわけですが、これが僕と妻と息子の初の家族旅行。
息子も夜は熟睡してくれて、助かりました。

そんで、ご飯食べてるときに、両家の呼び方問題になりまして。
結論が出ました。
僕の実家は海に囲まれた町。
妻の実家は山に囲まれた町。
なので、
海ジイ、海バア
山ジイ、山バア
に決定しました。
なんか宮崎駿の映画に出てきそうですね。

ちなみに今朝の朝ご飯、妻がご飯をお代わりして三杯食べるという
両家驚きの行動を見せてくれました。
息子のお食い初めだったんですが、刺激されたのか妻が食べまくると言う、めでたい結果に。


めでたいニュースが多かった昨日ですが。
今日は聞きます。
皆さんと皆さんのまわりで、小さくていいので。
小さいけどめでたいこと。
あったら教えてください!!
小さくめでたい気持ちになりましょう!!


辛いときの乗り越え方。
泣く・・・という方多いですね。
これ、意外と男性はやらない方法で女性の方が多いと思うのですが。
ほかにも一人でこらえたり、泥酔したり。
獄中結婚した方の体験談もあり、驚きましたが。
大きな嵐は耐えれば過ぎると信じています。
下手に動くと、その嵐と同じ方向に動いてることもありますからね。
皆さんの乗り越え方を見て、安心してくれた方もいるようで。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/