産後の検診情報も沢山ありがとうございました。

そして、コメントを読んでいて、あらためて。
いつ何が起きるかわからないなと。
大きな病気にかかった経験を書いてくれた人も沢山いて。

読む度にドキっとするものが沢山沢山あって。

だから、そのドキっを一瞬の物でなく、行動に移すきっかけにしないといけません。

いつかやる・・・という思いでいると、そのいつかはずっと来ず。
やらなきゃいけない時には、後悔する思いしかなく。
僕は臆病なんで、40歳過ぎてから8ヶ月に一度くらいのペースで健康診断を受けたりしてます。
意外と8ヶ月で、なかったポリープも出来たりしますもんね。
僕の先輩の作家さんは、大腸にポリープが見つかって、あと半年遅かったら、もっとやばいことになってたかも・・・と言われたそうです。

たった半年で変わってしまうんですよね。
勇気を持って発表したり言葉を残してくれた人のためにも、自分の体のために、検査、検診、やらなきゃダメ!

やろうとやろうと思った・・・・の間には大きな川が流れていますからね。



重さ。
息子は6キロを超えて、抱いてると重さを実感します。


妻と「だいぶ重くなってきたね」と言ってます。

生まれて三ヶ月たったので、これまでの写真とか見てたら、本当にどんどん成長していって、色んな人に「この時期は一瞬だから楽しんでね」とか言われてきたけど、あらためて、本当に日々変化して行くし、一瞬で過ぎていくんだなと実感しています。

で、気づくと、このブログで宣言した腹筋は腰を痛めてからすっかりやめてしまい。

一ヶ月ももたず。
今はその代わりの無理しない小さい腹筋、するようになりました。
ストレッチもするようになりました。
やはり、40超えて、体伸ばさなきゃみたいに思って、やってます。
だけど。体硬い!!
体硬いのって色んな怪我や病の原因になると思いますが。
正直、前屈して指先が地面につきません。
つくようになりたい。
手のひらがつくようになりたい。

だけど、無理して手を伸ばして、足の膝の裏の筋がぶちきれるかと思いました。
体硬いのって、地味に恥ずかしいんですよね。
あまり人に見られたくない。
筋力もなく体も固い。
ダメです、ダメすぎです。

子供の体が重くなってきて、本気で、このままじゃやばいな!と思ってます。
筋力付けないと、これやばいなと。

で、今日は聞きたいんですけど。
みなさんは、家で健康にまつわること、何かやってますか?
サプリとかクスリ以外で。
家で健康のためにやってること。
あったら教えてください!!
出来ること増やしたい!!



写真は、
千葉県南房総市の千倉町、実家の近所にある「千倉神社」。
小さな神社なのですが、最近、ここを訪れた知人に言われてはじめて気づきまして、夫婦と子育ての神社だったんですね。

自分の実家の超近所の神社がそんな神社だったなんて。
近いからこそ気づかないもんなんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/