昨日、僕の実家に帰り、プチハプニング。
夕方くらいから妻が、胃が痛いと言い始め。

そもそも向かうときからも実家に着いてからも色んなものを結構食べてたんですが。

体調も疲れていたりと色んな理由があったと思うのですが・・・

急に胃が痛いと脂汗を額から出し始めた妻。

痛い、痛い、痛い・・・とかなり辛そう。

母乳も途中までしかあげられず、動けない状態。

そこで・・・

妻、思い切って立ち上がり。

まずトイレ行ってうんこして。

その次に

思い切って、胃の中のものを全部吐き出しました。

すると、魔法が解けたように元気になり!!

調子が戻ったーーー!と。詰め込みすぎたのか?


妻のすごいところは、そこから食欲が出て、思い切りかつ丼を
食べきるところ!!

ああいうところがすごいです。

いやー、実家だったから、やっぱり家族がいるって安心するね。

帰ってきていた姉も保母さんなんで、すごく安心。

いや~、ドキドキした。



で、昨日、実家の僕の部屋(今は母が使っている)に息子を連れて入ると、

やたらと息子に笑顔が。

そして僕が寝ていたベッドに寝かせると、さらにご機嫌。

不思議です。

自分が育った町、自分が育った家、自分が育った部屋。

中学高校の頃は、その部屋でラジオを夜中まで聞き
テレビを見て、時折勉強し。

その生活が、放送作家になりたいと僕を駆り立てました。

そんな部屋に自分の息子がいて笑っている。



僕は、夢を持てることも才能だと思っていて。

何歳で自分の夢を持てるかも才能だと思っていて。

僕は中学から高校の時に放送作家をやりたい!と夢を持つことが運のいいことで。

だから息子にも、

思い切った夢を持って生きてほしいなと、ベッドにいる息子に向かって思ったり。



妻は僕の昔のアルバムを見て、「笑福に似てる~~~」と

何度も連呼。

嬉しいものです。

やはり。

顔のフォルムとほっぺから下が僕に似ていて

目と眉間近辺は妻に似てるのかなと。

0歳の時の僕の写真を見て思う。


写真。
上が僕の0歳。
下が僕が育ったベッドでくつろぐ息子。




で、
昨日は姉とも話すことが出来て良かった。

改めて、今、姉がいてくれて良かったなと。

兄弟、姉妹、兄姉、姉弟、いいなと。

出来れば笑福の妹、弟を授かることが出来たらいいなとは思う。

けれども、色々と
簡単なことではないと思ったり。

そんな中、こないだみなさんに聞きたい質問として、

一人っ子、姉妹についての質問が多かったのですが。

こちら、読んでください!!



まぬまぬさんから!



私から、おさむさん・皆さんへの質問は…。

『一人っ子』についてです。

現在3才の息子は、長年の不妊治療の末に37才で出産しました。

やっと授かった待望の我が子。けれど、高齢育児はなかなか大変です。

宝物に対して苛々を募らせたことも数知れず…。主人の育児参加率は、私には不満でしかありません。

そんな年齢の壁・治療費が無い経済面の壁・主人の協力が得られない壁。そんなことで、息子の兄弟を諦めた私。それが情けなくて苦しくて。他人の妊娠・出産を喜べないという妙な感情にも振り回される現状。

『一人っ子』の人の気持ち、『一人っ子育児中』の人の気持ちを聞かせて下さい。




というわけで。今日は聞きましょう。

一人っ子の人の気持ち、

一人っ子育児中の人の気持ち、

教えてください!!




お墓参り。
自分の人生に何か起きたり、大切な人を失ったり。

そういうことがきっかけとなり、お墓参りに行くようになる人も多いようですね。

お墓参り。

僕は千葉の房総なんでなるべく年に二回、行くようにしています。

場所的にも行きにくい人もいるかもしれませんが。

僕は行くたびに、なんか、心に引っかかってたトゲが抜ける気持ちになるんですよね。

行ける場所に住んでいるけどなかなか行けてない人は、是非行ってほしいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/