シルバーウィークに突入。連休っぽい写真を撮影できないかと、
息子と横に並んで自撮り。
すると、息子が指で僕を指している。
一体指をさして何を言ってるのか?
好きな写真です。



じいじ、ばあば、呼び方問題。
皆さん、結構、微妙に変えている人が多いんですね。

お!をつけたり。

グランパと言ったり、名前で呼んだり。

呼び方って、距離感になるから、すごく大事だなと思うんですよね。


僕が妻と結婚した当初。
妻は僕のことを「おさむさん」。僕は妻のことを「大島」と呼んでいまして。

結婚半年くらいしてから、妻が「このままじゃ距離感が変わらないから呼び方を変えよう」と
提案しまして。

妻が「私のことは、みぃたん、と呼んで。おさむさんのことは、むぅたんを呼びます」と決定。

なぜ僕が「おーたん」じゃなく「むぅたん」なのかはわかりませんでしたが。

正直最初は罰ゲーム。呼ぶたびに笑っちゃう。

でも不思議なもので、一週間、それで呼び合っていたら、敬語が取れて、
僕が妻に膝枕してもらうほどの関係に変わってました。

呼び方って本当に違うんだなと。

呼び方って人の距離を変える。


仕事を定年退職した旦那さんと奥さんが、60歳を過ぎてから呼び方を変えて
あだ名で呼び合うようにして、旅に行くようにしたらすごく仲良くなったという話も聞いたことがります。

人の呼び方。この人と長い関係になるかもと思った人は、僕はなるべく最初に呼び方をガツっときめて、
呼び合うようにしてます。
その方が仲良くなれる。


だからね、うちの父と母、呼び方。

ふわっとさせるより決めておきたいので。

皆さんの呼び方、とてもとても参考になりました。


で、今日、皆さんに聞きたいこと。

妻と息子を見ながらたまに話すことがあります。

どのくらい厳しくするか?

叱ることに関して。

凄く悩ましいところですが、僕は厳しくするかも・・・とか
今は言ってますが、実際の成長したらどうなるかわかりません。

そんな中、皆さんに意見を聞きたいというコメントがこちら!!


みーこ さんより。

皆さまの意見をお聞きしたいです。

最近は叱らない子育てが流行っていますが、
どう思いますか?
私が思うのは、それって感情的に怒らず、叱るという意味だと思っていますが、うちの近所では「子供がやりたいって言ってるから」「うちは怒らないしつけだから」とホントに子供達の好き勝手に道路で自転車、スケボー、ボール遊び、人の家の庭に勝手に入る。

こちらが注意すれば「子供なんだから騒ぐのは当たり前」「うちは自由にさせてるからやりたいことやらせて何が悪い」と。外食でもそんな家族をよく見かけます。

私の愚痴のようになってしまいましたが、
近頃はやったもの勝ち、言ったもの勝ちって感じがしますね…。




というコメント。

叱らない子育て。

多いんですかね。

そして、いつもコメントくれるサウナ皇帝井上さんからは叱ると怒るの境目のことが書いてあり。


他にも怒り方、しつけについてのコメントが結構ありました。


だから今日は聞きましょう。

皆さん、子供に対して

叱る、こと、どう思いますか?

叱らない育て方ってどう思いますか?

そして

叱る、と、怒る、って何が違いがあると思いますか?

皆さんの体験談でもいいですし、周りの人を見て感じることでもいいです。

是非教えてください。



そして、本「妊活ダイアリー from ブス恋」 。サイン会から一週間。

おかげさまで結構好評です。

本当にありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/