写真。苦手だった爪切りにもだいぶ慣れてきた
妻と息子。



出来ちゃった婚と授かり婚。
本当に色んな考え方がありますね。
授かり婚という言葉に賛成もあれば、産婦人科の方の現実を見た厳しい意見も。
出来ちゃった婚、授かり婚ではない言い方も。
出来ました婚
先に作った婚
とか。

そして、出来ちゃった婚によって、産まれてきたお子さん側からの意見もありました。

確かに、そうだよな!と思う言葉。

ありがとうございます。




一昨日、
便秘の息子。

また三日間出てない状態で、夜、いきなり踏ん張る顔になりました。

綿棒浣腸もやってない状態で。

その時、妻がトイレ入ってる時で。

息子の顔を見て「もしかして、もしかして」と思い、一人でおむつを開いてみると、BEN!!しかもING。

開いた瞬間、めっちゃ出てくる。

やった!と思う自分と、初めて一人で対処したので、ちょっとパニックになる自分が。

そこに妻が走ってきて「やったーーー」と喜ぶ。

BENを何度もしてくれて、そして最後に茶色いBEN。

今までは緑がかっていたものだったので。

はじめて茶色いBENが出る。

イメージしていた赤ちゃんのBEN。

妻がかなり喜びまして、息子を誉めまくり。

三カ月前にして、ようやく茶色いBEN。

いや、嬉しいですね。

便と言えば茶色のイメージですが
息子が出来て、茶色のBENをしてくれることがこんなに嬉しいなんてね。

今までは感じられなかった嬉しさの尺度が現れて。

おもしろいなと客観的になる自分もいたりして。

喜びの種類が増えることは、本当に素敵なことですね。

茶色いBENに感謝する時がくるなんてね。




で、
一昨日のブログの記事で、このブログで聞いてほしいことを募集しましたが。

今日はその中から一個、取り上げます!!

そのコメントがこちら!!
カブちゃん、さんから!!



ご両親(子供からみて祖父母)の呼び方はどうしてますか?

最近だとじぃじ&ばぁば派が多いようですが、両家ともじぃじ&ばぁばでは子供が判断に困るようで
我が家ではグランマ(グランドマザーの略し)とばぁばで区別しています。
なぜかじぃじは両家ともじぃじ。

呼び方はばぁばのじぃじとグランマちゃんのじぃじと不思議な呼び方になっています。

おまけに曾祖母もいるので おおばぁば なんて呼んでいました。おばあちゃんと呼ぶ人がいないので曾祖母をおばあちゃんと呼ぶようにしましたが
これって家庭によって様々のようでもっといい呼び名があればなと思っているので
ぜひこちらのブログの題材にしてみてください!




と言うコメント。
これ、読んで、ちょっとドキっとする自分がいました。

うちの妻は、自分のお父さんとお母さんのことを息子を抱きながら「じいじ」と「ばあば」と呼んでいました。

そこで「じいじとばあば」と呼ぶんだと思いました。
僕の4つ上の姉には18歳の子供がいます。

18年前、その子供、僕の甥っ子が生まれた時に、ある日実家に帰ると、姉が子供を抱きながら父と母を「じいじとばあば」と呼んでいたので正直ちょっと驚きました。

そうか、僕の父と母は、おじいちゃんとおばあちゃんになったんだと。

ちなみにその時、祖母がまだ生きてまして、名前が「ぎん」と言うのですが、息子には「ぎんぎん」と呼ばせていました。

それも驚きましたが。

で、自分の父と母が「じいじとばあば」と呼ばれてることにはなんだか薄い違和感があったまま18年たったのですが。

そして今年、息子が生まれました。

何度か僕の父と母には会ってますが、正直、まだ呼び方を決めてない自分がいます。

決めきれない自分がいて。

が、そろそろ決めなければいけません。

なぜなら、今月末に、お食い初めも含めたプチ旅、両家の父と母も一緒に行くからです。

だから、そろそろ呼び方を決めなければいけないと。

そんな気持ちもあり、このテーマ、ピックアップさせていただきました。

そこで聞きます。

体験者の方、
ご両親(子供からみて祖父母)の呼び方はどうしてますか?

是非教えてください!!




で、最後に、先週発売になった「妊活ダイアリー from ブス恋」を読んでくれた方から!!

感想も含めて、こんなコメントが!!



本読みました。
笑いあり、涙ありの素敵な本でした。私も妊活で1年前に仕事を辞め、すぐに妊娠したのですが、2度の流産と悲しい事になりました。

色々と重なる所もあり、涙しましたが、頑張ろうと勇気も頂きました!
私も、治療再開したので、笑福くんのような天使が舞い降りますように…。
それと、余計な事かと思いましたが、本の206ページの本陣痛が本陣通となっていましたが…私が間違えてたらすみません…

けぃちゃん



と言うコメント。
けぃちゃんさん、ありがとう!!

間違えてるのはこっちです(笑)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/