ママ友に対しての色んな体験談ありがとうございます。
ネガティブもポジティブも。
ママ友と友達の微妙な違いと言うか。
ママ友だからこそ苦しい部分
ママ友だからこそ感謝できる部分
勉強出来ました。

うちの妻は、これからママ友が増えていくのだろうか。
息子が学校通うようになって、そこでのママ友付き合いとか出来るんだろうか?

喧嘩しちゃったりしないかとか、あらためて心配になったり。

だけど妻が不安や心配を共有できるママ友が出来て、それが一生付き合う親友という関係になってくれたらいいなと願ったり。



そして里芋。
皮剥き器はデンジャーなんですね。
剥き方ありがとうざいます!

次回は教わった方法でチャレンジします!!

手こずり野菜、ありますよね!
うまいけど、食べたいけど、ちょっと面倒くさい!
下ごしらえとかちょっと面倒くさい!
料理やるようになって、サラダほうれん草のありがたみをより感じています。

ほうれん草サラダ作るのに、ほうれん草じゃなく、サラダほうれん草を作るんだってことすら最近知りまして。

以前便利な野菜を教えて貰ったとき、玉葱チャンピオンでしたが。
今日は逆。
うまいけど、食べたいけど、下ごしらえ、調理がちょっと面倒だなと思う、みなさんの中での手こずり野菜。

教えてください!!
みなさんの手こずり野菜は何ですか??


今日、どうしても書きたいことをここで!


サイン会の時に沢山の方にお手紙をいただいたのですが、
その中の、とある女性、Kさん。
その手紙に書いてあったことを一部、ここにどうしても載せたく、
書かせていただきます。




私は14歳で卵管・卵巣のう腫で手術を受け、回復の大きな傷と不妊と言われて10代を過ごしてきました。
体調不良で入退院も繰り返し、21歳で夫と知り合った頃、占いで、
あなたは最近知り合った人と来年明けにお付き合いし、すぐ婚姻後、子供が産まれる
と言われ、年明けに夫とお付き合いをし、2カ月で結婚しました。
すぐに女性ホルモンから体調不良を引き起こすため、生理開始日に生理を止め、子宮全摘出の手術をすることになっていたのですが・・・
当日、生理が来ず、検査し、妊娠が分かり、子供を授かりました。




というのが手紙の一部。

今は二人のお子さんのお母さんになっているそうです。

あらためて、人生何が起きるかわからないなと。
光が射したと思ったら急に雨が降ったり。
ずっと曇ってるなと思ったら急に光が射したり。
予報はあくまで予報。
それが人生なんだなと。


いつもここのコメントで書きこんでくれる人も。
沢山の人生を教えてくれて。

本当に本当にありがとうございます。

写真。
コップのフチ子シリーズの男バージョン。
バカバカしいのに、しがみつこうとする哀愁を感じて、なんだかすごく好き。
しがみついて生きることは格好悪くなんかない!
と伝えてくれてる気がする、、、



「妊活ダイアリー from ブス恋」
サイン会で、旦那が妊活に協力的じゃないので読ませたいと言ってくれた人もいまして。

旦那さんが読んで、大きく・・は無理でも、一歩、半歩でも考え方が変わるといいなと
願ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/