友達が3人いれば、その3人との距離感もそれぞれ違い。

みなさんのコメントを読んでいると、人それぞれ、友達と言うものについての
考え方と言うか・・・

友達と親友、ママ友、また違い。

友達という言葉や位置に悩む人もいれば
精神的なピンチを友達に助けられたという言葉もあり。

なんか、読みながら自分の今までの友達、今のまわりの仲間のことを
思い浮かべたりして読んでいました。

ありがとうございます。



家で料理を作るようになってから、
食べ物に対して、感謝する思いが上がりました。

遅いよ!!って思われるかもしれませんが・・・

例えば、うまいな~と思う野菜って、ちょっと下ごしらえが面倒だったりするじゃないですか。

オクラとか、ヘタの部分とか、毛取ったりとか、ちょっとゆでたりとか。

あんな小さいのに、お口においしく入れるまで段取りがある。

昨日も、買ってきた里芋を調理しようと皮をむいたのですが、

なかなか手ごわく、剥いてる最中に皮むき器で、中指の自分の皮、ちょっとやっちゃいました。

僕ね、里芋、かなり好きなんですよ。

だけどね、里芋の皮むいてて、指やったときに、一回くじけそうになりました。

早い!!
くじけるの早い!!

けど、それと同時に、
今まで何気に口に入れてた里芋に感謝したというか、作ってくれてる人にね、感謝ですね。



例えばお寿司とか食べに行って、

大人だな~と思う人って、その食べた感想、

職人さんが喜ぶようなこと言いますよね。

その手間、時間を理解してコメント言える。

あれは大人だな~~~。



あるあるのドラマの1シーンですけど、

奥さんが作った料理を食べて何も言わない的なね。

無理においしいと言ってくれることも求めてないかもですけど
何かリアクションくれよ!!的な。

今はその気持ちがすごくわかります。



今まで妻が作った料理に対して、僕もリアクション薄かったな。
妻よ、申し訳ない!

反省してます!
反省王子です。
いや、反省おじさんです。

食べることに集中しなきゃダメだな。

スマホ見ながら食べたら、そりゃ怒るわ!!



と、そんなことを

43歳になって理解したり!!

写真は、息子と遊んでいたら、ちょっとやっちゃった中指を、息子がぎゅっと握ってくれていたので、思わず写真!
息子よ、ありがとう!
息子が、僕を見て「里芋にくじけず、頑張れよ!」と言ってるように見えます!



で。
昨日のコメントで、ママ友のことが書かれていました。

妻も子供を産んでから、環境も変わりまして。

芸風とは逆で、妻はもともとかなりの人見知りですが、そんな妻でも、ママ友と呼ぶべきなのか・・・

新たな友達が出来たようです。

前から知っていた人だけど、子供が出来たことで、またその距離が
変わったとでも言うのでしょうか。

特に、近い時期に子供を産んだお母さんとは、情報交換も含めて
色んな会話が出来るんですね。

ママ友ってすごいんだなと。


ただ、僕の今までのイメージでは、「ママ友」と聞くと、
ドラマや雑誌なんかで、ネガティブなイメージが多く、ママ友で苦しんだとか辛いとか、そんなイメージを持っていたので、
昨日のコメントではママ共に関して
ポジティブなコメントとネガティブな言葉、両方ありましたね。

そこで今日は聞きたいのですが。
皆さんは、ママ友って

どんなイメージありますか??

あなたが思うママ友。

ポジティブ?

ネガティブ?

体験談のある方はそれも是非!!

そして。「妊活ダイアリー from ブス恋」 の感想もありがとうございます!
嬉しい感想。

洗濯機のティッシュ話、おもしろいと色んな人に言われるのですが

超リアクションに困ります。

本当だったらここに掲載したいのですが、

表現がなかなかのため、やめます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/