肉じゃがのアイデア、ありがとうございます。
うずらの卵という方何人かいましたが。
僕、うずらの卵、大好きなんですよね。
味染みて、うまそう!
是非、やってみよう!
あと切り干し大根も、いいなぁ。

それと、白玉と書いてた方がいたけど、本当なのか??
肉じゃがに白玉??


具もそうですが、隠し味のちょい足しレシピもありがとうございます。

オイスターソース、牛乳、さすがに梨を擦って入れるのは少し怖い。

よく、カレーに隠し味でチョコ入れるとか言うけど、わかるんですけど、
やっぱり出来ない自分がいる。

失敗したらどうしようと。



そして、
人工授精、体外受精、顕微授精などにまつわる
コメントもありがとうございます。

あらためて、現実的なことも教えていただき・・・。

助成金制度がもっとよくなるといいですね。本当に。

妻が妊活に入り、タイミング法の話になり。

正直、人工授精や体外受精に関しては、ドラマのこともあり
多少勉強していたつもりだったけど
タイミング法に関しては、自分たちだけで出来るものとか思ってたけど、

そのタイミングも、お医者さんのアドバイス、というか、ジャッジを
待ち、GOするのだということも、あとで知りまして。

結構驚きました。

タイミングや人工授精もそうですが、

旦那さんが忙しいと、夜まで仕事入っていたり
飲み会が入っていたり。

なかなか、仕事の上司に「今週、人工授精があるんで、飲み会控えます」とは
言いにくいですよね。

それを聞いて、上司が「そうか」と理解してくれる人もなかなかいないんじゃないかと。


僕が一緒にお仕事をしていた方で、50歳を過ぎて、父親になった方がいて、
その方に、
子供が出来て仕事を休む話をした時に、すぐに賛同してくれました。

やはり、
奥さんと妊活したり、色々勉強して経験したりしているから
僕にくれた言葉も素敵でした。

だからね、こういう上司がもっと増えたらいいのになと思いますが。



さあ、明日発売になります、「妊活ダイアリー from ブス恋」

写真は、ブス恋の1の表紙と、今回の妊活ダイアリーを並べてみました。

ピンクの方は2004年。
今から11年前に撮影したもの。

黄色が今年。

比べてみるとなんか、目が変わったなぁと。。

この本、全部で3つの章からなっていて、最後は妊娠11週目からのダイアリー形式になっています。

このブログで綴った気持ちなども、週ごとにして、書いています。

そのダイアリー部分、ここに少し、掲載させてもらいます!!

あ、掲載の前に。

自費出版で復刻版を出した絵本「ママへのちょっと早めのラブレター」なんですが、僕に出た利益をすべて、福島のこども寄付金に、寄付させていただくと
ここで書きましたが、
お陰様で、第一回目の寄付をすることが出来ました。

このブログで知って、購入していただいた皆様のおかげです。

明日発売になる、「妊活ダイアリー from ブス恋」も、このブログで沢山のアドバイスをくれた皆さんと一緒に作れた本だと思っています。

なので、この本の僕の印税もすべてこの、福島のこども寄付金に、寄付させていただきますので。

では。



□妊娠 11 週目

 

2014年 11 月 25 日

妻が母子手帳を貰ってきた。凄く嬉しそうだ。3度目の妊娠で初めて母子手帳を貰ってきた。

母子手帳を眺めて嬉しそうな表情をする妻だが、その顔を見て、嬉しい気持ちと、正直な所、苦しい気持ちも湧く。不安という気持ちなのだろうが。この妻の笑顔が悲しい顔になることなく、悲しい思いでこの母子手帳を見つめることがないよう、心の中で願う。

僕よりも妻の方が不安は何倍もあるわけで、だけど、今はこの母子手帳を貰うところまで来たことへの喜びと感謝で心を埋める。

一日一日が経つのが遅い。大人になると年々一日の速さに驚くものだが、妊娠が分かってからというもの、一日が過ぎるのが遅すぎる。とにかく安定期に早く入ってくれと願う。
朝起きたら、安定期になってないかなとか思ったりもする。


□妊娠 12 週目  11 月 28 日
妻の為に何か出来ることがないかと考える。考えた結果、スーパーに買い物に行くときに使える買い物カートを購入。ネットで妊婦さん用の買い物カートが出てきたので、これだったら野菜などを沢山買っても、転がしながら帰ってくることが出来ると思い、購入。

この日届いたカートをテンション高めに妻に見せるが、正直、ちょっとダサめのデザインからか、妻は「ありがとう」と言うが、そのリアクションを見て、僕は心の中で「あ、これあんまり使わなそうだな」と思う(*案の定、2015年になっても使う様子は見られなかった)。

妻がとにかく無事に安定期に突入するために、何か出来ないかと妻に聞いたところ、「風呂掃除をお願いしたい」と言われて、自分がお風呂から出た後にお風呂掃除を始める。

奥さんが妊娠すると旦那さんがお風呂掃除をするというのは超あるあるで聞いたことあるが、
そのあるあるに自分も足を踏み入れた瞬間、嬉しさがにじむが、実際に風呂を洗ってみると、すぐに腰が痛くなり、自分の 42 歳という年齢を実感。夫が風呂掃除用に使えるもっと
いい道具がな いのか?  と考えてしまう。職業病だな。


□妊娠 14 週目  12 月 12 日
妻と健診に行った。過去2回、妊娠した時には、僕は最初から一緒に病院に行っていた。

1度目の妊娠の時。最初の健診に行き、2回目の健診にも一緒に行き。3回目は「今日は行かなくても大丈夫だね」と言って、妻を見送った。 30 分ほど経った頃、妻から電話がかかってきて、 出たら妻が泣いていて、何が起きたかすぐに分かった。

2度目の妊娠の時も。最初と2回目の健診には行けたが、3回目は仕事の都合で一緒に行けず。

会議中、妻から報告の電話も連絡もなく。超大事な会議だったのに気が気じゃなく。

1時間以上経って電話があり、妻は泣いていた。

2度とも3回目の健診の時に一緒に行けず、そこで残念だったことが分かった。

だから、今回、妊娠が分かってから一緒に病院に行くのを勝手に悩んだ。最初一緒に行って、
途中、行けない時があったら、そこでまた同じことが起きたら……と考えてしまい。
そこでまた
妻が悲しい思いをしちゃうんじゃないかっていう気持ちがあり。ネガティブなゲン担ぎになってしまうというか。なので今回は最初から僕は行かなかった。行くのが怖いという気持ちもあった。

そして今日。その時間、行こうと思えば一緒に行けた。今回の妊娠で3度目の健診。妻が「一緒に行ってほしい」と言ってきた。僕の思いを話した。今回、なんで一緒に行ってないかを。でも、妻は付いてきてほしいと言った。だから行くことに決めた。妻の目が寂しそうに見えた。病院に入った。

その病院は妻が最初に妊娠した時に行った病院。先生に会ったのは、妻が流産が分かって、その手術をした時以来だった。先生は僕の目を見て笑顔で「久しぶりだね。おめでとうだね。今回は大丈夫!」と力強く言ってくれた。先生の言葉ってすごいな。

目の前で健診が始まった。どうしよう。子供の反応がなかったら。そのことばっかり考えていた。先生がエコー検査を始める。

目の前のモニターに、動く子供が見えた。動いていた。小さな体をしっかり動かしていた。沢山の不安が一気に動く命に変わっていった。僕よりも妻の方が何倍もドキドキしているはずだ。

妻が「動いてる。かわいいね」と言った。

妻と同じ経験をしてる人、悲しい経験をしてる人も沢山いて、そういう人たちは健診の度にこの不安と戦い、そして心音が聞こえてその姿が見えた時に希望に変わっているのだろう。

行ってよかった。だからこの日から、健診は毎回行くと決めて、自分のスケジュールに合わせてもらうことにした。妻が仕事していたら、僕のスケジュールに合わせることは出来なかっただろう。妊活休業を取ると、こういうところにも利点があると気づく。

健診に行くたびに、自分の中での不安が希望に変わり、妻の顔の不安が希望と未来に変わる。

それを見ることが出来るのがすごく嬉しい。





~と、こんな感じで、出産までずっとダイアリー形式でつづっていて、

ブログに書けなかった思いとかも
書いたりしてます。

是非、読んでください!


日記。

女性と男性の違い。

女性は日記をつけている人が多い。

これ不思議です。

男性で毎日日記をつけている人、僕の中ではカラテカ入江くらいしか知りません。

妻も日記をつけているようです。

子供が産まれてからは育児の記録も書いています。



そこで今日は女性の方に聞きたいのですが。

皆さん、日記ってつけてますか?

つけてる?

つけてない?

つけてるとしたら、そこにどんなことを書いていますか?



あ、最後に、鈴木おさむ小説ブログ 「芸人交換日記」

いよいよ最終章、アップしました。

まだ読んでない方も一気に読んでみてください!!

きっと熱くなれるはずです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ9/10発売!!
「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご予約はコチラ から

9/12(土)14:00~ 池袋ジュンク堂書店にて

『妊活ダイアリー fromブス恋』発売記念サイン会
を実施します!

お電話でのご予約はTEL.03-5956-6111 へ

詳しくはこちら


鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/