東京は曇り。
ずっと晴れない感じ。
もやもや。


いよいよ今週発売になる「妊活ダイアリー from ブス恋」ですが、
今日は、コメントでリクエストもありました、「子宮筋腫をやっつけろ」についてのエッセイを前半部分だけここに掲載したいと思います。

本を書くときに産科医の先生にチェックなどしてもらっていますが
先生によっては意見の違うこともあるかと思います。
あくまでも、妻が経験したことを僕の目線で書いたことがベースだと思って読んでください。

手術前まで掲載します!!ご覧ください!


「妊活ダイアリー from ブス恋」

最初のミッション、子宮筋腫をやっつける!

 

妻は2014年5月の妊活休業に入ったら、すぐに大きな予定が1つ入っていました。

妊活休業をすると発表した時点から、知識のない男性レポーターなどは「子作りするんですよね」とニタニタした顔で聞いてきました。子作り=SEXみたいな、中2男子的発想です。妻は妊活休業に入る理由の一つとして
「 体のメンテナンス 」
を挙げていました。

子供を作るのにいい体に仕上げたいと。

妻の子宮には数年前から子宮筋腫がありました。最初は3センチほどだったのですが、年々大きくなってきていて、5センチを超えていました。人によっては 10 センチを超える子宮筋腫を持っている人もいるのですね。

この子宮筋腫を処置するか、しないか。つまり手術で治療するか、しないかは本当に意見の分かれるところです。しかも妻の場合は、まだ出産を経験していません。以前通っていた病院では、「手術はしなくて大丈夫だよ」と言っていました。結局、2014年5月の段階で6センチあったわけですが、それでも、お医者さんの意見は分かれます。

妻は妊活休業に入る前に、自分で子宮筋腫のことを調べて、1人ではなく何人かのお医者さんの意見を聞き、最終的にとある手術法を知るわけです。

 
子宮筋腫のメジャーな手術方法としては、お腹を切開して、子宮の筋腫を切り取る手術です。これだとお腹に大きな傷が残ります。

次によく聞くのが腹 ふく 腔 くう 鏡 きょう 手術。お腹の2~4か所に小さな切開をして、内視鏡を入れて、腹腔内を観察して、専用の器具を使って手術していく。これ、傷口も小さくてすむし、体への負担も少ない。この方法で手術した人の話はよく聞きます。


妻はとあるお医者さんに行き、その先生に自分の子宮筋腫を見てもらい、場所が子宮頸部であることを見て、「妊娠して出産する過程で、この筋腫は絶対、邪魔になる」と言い切られたらしいのです。


病気した時に大事なのって、自分と相性のいい先生が見つかるかどうかって気がするんですよね。どれだけ技術があっても、人と人なんで、人間の相性が合わないと信じるにも信じきれないというかね。妻はこの先生を信じようと思ったらしいのです。


そして先生が提案した子宮筋腫の手術法は、開腹手術でもなく、腹腔鏡手術でもないもの。

その名も「子宮動脈塞栓術」。


初めて聞く方もいるかもしれません。この手術法、フランスで1990年ごろから行われている手術。日本では 97 年頃より始められて、これまでに世界では 25 万人以上。日本では推定4000人以上が受けている手術と言われています。UAEと言われている手術。

これ、お腹や子宮に一切メスは入れない手術なんです。子宮にはとても優しい手術で、 まだ出産経験がなく、これからどうしても赤ちゃんが欲しいと望む妻に、先生はこの方法を提案した。お腹や子宮にメスを入れずに子宮筋腫を手術するってどういうことかと思うでしょ?

僕もその方法を聞いて驚きました。

まず、足の付け根にある動脈を数ミリ切開して、細い管(カテーテル)を動脈に入れていくわけです。で、その管が動脈を辿って、子宮に近づいていくわけですよ。するとね、

子宮近辺に細い管がたどり着く。で、そこから何をするか?

栓をするのです。どういうことか?

子宮筋腫が大きくなるってことは、その筋腫自体が日々栄養を取っていくから大きくなっていくのです。このUAEという手術は、子宮筋腫に栄養を与えず、兵糧攻めにしてやろうというもの。細い管は子宮近くの動脈に進んだら、子宮筋腫に栄養を与えている動脈にゼラチンスポンジ(自然に溶けていくらしい)を注入して、栓をしてしまうのです。すると、この動脈から子宮筋腫に栄養がいかなくなってしまうという仕組み。じゃあ、この栄養がいかなくなった子宮筋腫はどうなるのか?

なんと、じょじょに細胞が壊死して小さくなっていくというのです。


妻は1年たったら3分の1になると言われたそうです。しかもお腹にも子宮にもメスを入れてないので体への負担は少なく、翌日歩ける。


最高の手術じゃないか!


と思いますが、まず保険適用ではないので、自費診療。施設によって異なりますが、 40 万円ほどかかります。そして、日本にこの手術法が来てから、 20 年と経ってなく、さきほど「4000人以上が受けている」と書きましたが、医療の歴史からしたら「たった4000人」なので、この手術方法を推奨してない先生もいる。現時点では、賛否両論ある手術法だそうです。
 

妻は先生と何度も話を重ねて、決めたのです。この子宮動脈塞栓術、UAEで子宮筋腫をやっつけてやると決めたのです。


そして。妊活休業に入ってから、3日後。手術の日が来ました。



・・・と、掲載はここまでです!

いかがでしょうか??

ここまで読んで皆さんはどう感じたか??

妻も色んなお医者さんと話して、出した結論で。

お医者さんによっても意見も違ったそうで。

今はセカンドオピニオンという言葉、定番の言葉になりましたが。

実際、何かの病気にかかり・・・・

セカンドオピニオンにかかるには、時間も体力もお金もかかります。

だけど、行ったことによって違う意見を言われる時もあります。

僕も皮膚の病気になった時に、まさにそうで。

先生も人だから判断だせないことも、そりゃありますよね。

行くことで安心するのはわかっているけど、

腰が重いのも事実だったりして。



そこで聞きます。

皆さんは

何かの病気にかかった時

セカンドオピニオン

行きましたか?

行きませんでしたか?

自分だけじゃなく周りの人の体験でも、是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ9/10発売!!
「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご予約はコチラから

9/12(土)14:00~ 池袋ジュンク堂書店にて

『妊活ダイアリー fromブス恋』発売記念サイン会
を実施します!

お電話でのご予約はTEL.03-5956-6111 へ

詳しくはこちら


鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/