交際日0日結婚、結構いてビックリしました。

他にも短い期間の交際で結婚にいたった人、かなりいましたね。


今、日本の離婚率は3組に1組と言われています。

今日、結婚式を挙げた人の、3組に1組は離婚しちゃうんです。

そう考えると、

結婚した過程も大事かもですが、やはり結婚してから。

結婚してから、いかに、夫婦になった意味を持つかが大切だなと。

意識しないと日々流れていってしまう。

意識しないと惰性になってしまう。

結婚式の披露宴で沢山人が集まってくれたあの日が一番輝かしくなってしまう。

コメントで書いてくれた方もいましたが

やはり、

努力。

僕は、努力の「努」って字は、「女」「又」「力」と書くので

何かを産みだす力という意味だと思っていて。

何かを産みだすことに力を注ぐことが「努力」だと思っています。

なんか、ゴルゴ松本さんの命の授業みたいになっちゃったけど(笑)

結婚してからの努力。

家族でいることの努力って必要だな~と改めて思う。


写真一枚目。

今、かなり売れている本。

絵本。

のぶみさんの、「ママがおばけになっちゃった」という絵本。

なんと。

お母さんが事故で亡くなってしまうところから物語は始まり。

子供の前におばけになって出てくるお母さんと子供のお話。

途中途中、笑えて。

明るくて。

それでも、タイトルから連想する通り、泣けてくる。

読んだ後に、

自分の子供もそうですが、奥さんのことをギュっと抱きしめたくなる本。

そういう本と出合えることも運と縁。

すごくいいです。




相変わらず息子の便秘症は続き。

こないだも、小児科に連れていきました。

5日間、BEN出なかったので。

で、そこで、やはり肛門の力の入れ方がわからないのかもしれないと。

もう一度綿棒浣腸をやってもらい。

妻と一緒に見てみると、

自分たちがやっていたよりも、肛門を縦と横に広げて、
空気を入れ込むかのようにやっていました。

やっぱり、肛門を綿棒で広げるって痛そうだなと思っちゃいますよね。

で、その時に、

僕が息子の足を持っていたのですが、その時に息子の顔を見ながら「せーの」と言って
力むタイミングで、「フーフーフーーー!!!!」とまるで出産のように

やっていたら・・・

僕の顔を見た息子が真似するような顔で力みだしたんです。

それで病院では見事BEN。


で、家に帰ってきてからも
妻の綿棒浣腸にほぼ迷いはなくなり、かなりうまくなり
僕が息子の目を見て力むタイミングを教えるようになりました。

フーフーフーーー!とやると
息子は力むようになりました。


いや、こうやって自分たちもまた成長させてもらってます。


そして、今まで耳掃除しかしてなかった綿棒をふと、見ると
一緒に戦う道具のように見えてきました。

ありがとう綿棒!!

まさか自分は綿棒浣腸の為に生まれてきた・・・とは思ってないかもしれないが

日本全国の沢山のママが、あなたに感謝しています。

と綿棒に感謝の気持ちを伝えてみたり。



で、先ほど、絵本を読んだ後に、息子と妻を抱きしめたくなったと
書きましたが。

日常の生活の中で、
思わず子供をギュっと抱きしめたくなる時。

沢山あると思いますが・・・

どんな時にその気持ちが強くなりますか?


何かを見た時?

何かを聞いた時?

いいことあった時?

逆に辛いことあった時?

教えてください!!


写真二枚目。
ポストカード。

来週「妊活ダイアリー from ブス恋」 が発売になりますが、
その発売記念で、12日土曜日昼14時から僕がサイン会をやらせていただくことになってまして。

で、色々デスクを整理していたら、
写真のポストカードが出てきました。

僕が個人的に制作したもので。

妻が昨年の二月、恵方巻をくわえた写真を自分で撮影し
僕に送ってくれまして。

なんかパンチがあってめでたいなと思って

個人的にポストカードにしたのですが。もちろん非売品です(笑)


それが結構あったので・・・

来週のサイン会に来ていただいた人に、これを一枚ずつプレゼントさせていただこうと思ってます。

なんかめでたいのでね。

サイン会は09月12日(土)14:00 スタート

会場:ジュンク堂書店 池袋本店 1階エントランス
この本屋さんで、『妊活ダイアリー fromブス恋』をご予約、ご購入された方のみの参加となります。

このサイン会は店頭、お電話にて事前予約を承ってるので、是非!!
予約をしてもらったほうがいいと思いますので!
3階店員さんまでお申し付け下さい。

TEL.03-5956-6111



で、最後に。

昨日の記事で、学資保険のことを書いたのですが。

それに対してのコメントの中で。

掲載したいものがあり。

是非読んでください!



119. 学資保険

まだシングルマザーだった頃、少しずつ仕事も安定してきて当時3歳の娘が医者になりたいという夢があったので出遅れたものの学資保険を契約しました。

放題もちろん死亡受取人だなんて考えもしなかったし、娘が大きくなったら満額貰って少しはご褒美にお出掛けでも出来たらいいなと思っていました。


でも運命でした。娘が病気で亡くなり途中解約で保険金は支払われました。

受け取ったお金で仏壇を用意したり、暫くショックて働けなくなった私の生活費になり。。。違う形で未来へ繋がってくれました。


今また新たに産まれた息子へ投資中です。

今度こそは保険も満期を迎えて、息子の成長をしっかりと見届けたいです(^ ^)
ある意味、子供とは交際0日ですかね。(特にパパさんは)産まれてから共に歩み寄り努力して家族・親子になる訳ですから、なんとなく似てるなぁって思いました(*^^*)

あさひ 2015-09-04 17:22:07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ9/10発売!!
「妊活ダイアリー from ブス恋  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご予約はコチラから

9/12(土)14:00~ 池袋ジュンク堂書店にて

『妊活ダイアリー fromブス恋』発売記念サイン会
を実施します!

お電話でのご予約はTEL.03-5956-6111 へ

詳しくはこちら


鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/