五輪のエンブレム問題。

いきなりの結果を迎えましたね。

ここから、また公募したりするのかわかりませんが
候補のエンブレムを見せて、ネットでもなんでも、

国民に投票して決めるのが一番いいというか、
そうするのが一番いいんでしょうね。


佐野さん、僕は一度もお会いしたことありません。

ただ、同じ1972年生まれの同学年なんです。

今回、いろいろとあったかもしれませんが、
ここでクリエーターとして絶対に終わらないでほしいですね。

こういうことを経て、こういう経験をしたからこそ、また、這い上がってほしいというか。

奥さんも、大変だと思いますが・・・。
ファイトです!

一度もお会いしたことはないんですけど。
なんだか、同学年だからこそ、よりそう思ったりして。


と、さっきのニュース速報見てビックリしてしまったので。


で、9月1日。

暦上は秋。

夏に生まれた息子が、ここから秋と言う季節を人生で初めて体験していくのだと思うと、なんか嬉しかったりして。

僕は秋と言う季節がすごく好きなんですよね。

学生の時って秋のイベント多いですよね?

運動会、修学旅行、文化祭。

よくよく考えるとバランス悪いな!と。

もうちょっとバラけさせてもいいだろと思うけど、
まあ季節的にも丁度いいから重なるんでしょうね。
そんなイベントが重なってて、秋って、学生の頃からなんか
わくわくすることが多く。

だから好き。


今、CMでかかっている土岐麻子さんの「きみだった」って曲、すごく好き。

CMで流れてて、急に秋を感じてしまいました。



息子を見ていると、最近、声の種類が増えたなとまた思います。
泣くときや、何気ない時の出す言葉。

声の種類。

そう考えると、人って、声の表現の種類が、何百、何千、いや何万通りあるんだなと思います。

あ!!

一個にしても沢山あるし。

え!!

でも何種類もある。

え・・・

え!

え??

えーーーーー!??

この声と表現の種類がどんどん増えていくところに立ち会えるのは嬉しいですね。



そして。

抱いたとき。

抱いたときの角度とか温度とか、日に日に違う。

毎日違う。

写真は、僕が昨日息子をお風呂上りで抱いた時に、

妻が撮影。

温度ってすごいですよね。

息子を抱いて、その温度を感じられることがすごくありがたい。

時間によって温度もまたちょっと違うだろうから。

夜眠い時の温度とか、

お!?もう少しで寝そうだぞって時の温度とかわかりますよね。

そういう時もすごく好き。

そして
ゴミ仕分けに関して。

思ったより、旦那さんが得意だという方もいて驚きました。

奥さんの方が苦手だって人もいて。

ヨーグルト仕分け、あるあるですよね。

そして、ゴミの仕分けをあまりしなくていいという街の人もいたりして。

おもしろいな~~。

今日も、夜の親子丼を作るために野菜の仕込みをしてたのですが

妻に怒られないように、

ごみを仕分けたつもり。

だけど、これを書いている今、キッチンの方で片付けしている妻の音。

片付けている音が大きい。

あれは何か怒っているサインかも(笑)


奥さんが怒るときって、口で言わなくても音でサインを送るときありますよね。

妻はキッチンの片付けの時の音でわかる。

絶対意識的にサインを出しているんだと思っている。
そこで今日は聞きたい。

家庭でも会社でも。

自分が怒っている時のサインって何かで出しますか?

片付けの時の音?

ワープロ打ってる時のカチャカチャの音?

お茶の温度??

皆さんの怒ってるサイン、

あったら教えてください!!



鈴木おさむ小説ブログ 、芸人交換日記編は
いよいよ終盤が近づいてきました。
かなり悲しくなっていきます。

夢を諦めるのも才能だ!

ぜひ読んでください!


そして、
「妊活ダイアリー from ブス恋」
は来週発売!
怒れることも悲しみも、
最終的なはポジティブに明るく文章にして届けることができるって、
あらためてありがたいなと。

発売記念の僕のサイン会 は来週土曜日12日
14時です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ9/10発売!!
「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた、
笑えてためになってキュンと来るエッセイです
ご予約はコチラ から

9/12(土)14:00~ 池袋ジュンク堂書店にて

『妊活ダイアリー fromブス恋』発売記念サイン会
を実施します!

お電話でのご予約はTEL.03-5956-6111 へ

詳しくはこちら


鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/