予防接種、最初にギャン泣きする人もいれば、我慢出来る子もいたり。
コメントにありましたが、息子が注射されてるのを見て、旦那さんが泣いちゃったって人もいましたが・・・

その気持ち分かります。
息子が体をおさえられて、なにもわからない状況で、体に針が入っていき、あまりにびっくりしすぎて「なんだ、これ?なにこれ?痛い」って顔になっていって泣く姿(僕の予想)。

なんか、それ見て、たまらなくなって旦那さんまで泣いちゃう気持ちもわかります。


色んな予防接種の中で、痛いやつもあるんですよね。

昨日、思い出したんですけど、小学校の時に学校で受ける予防注射で、
ツベルクリンって痛いイメージがあったんですよね。
ツベルクリンって聞くと、うわ、痛いな・・・みたいなイメージがあった気が。

これから予防接種、どんどん受けていくと思うので、そのたびに、息子の反応も変わっていくんでしょうね。


そして、昨日から息子はスタイデビューしました。
よだれかけですね。
よだれかけをスタイということにまだ慣れません。
ジーパンをデニムということにいまだに照れがありますから(笑)。


よだれが流れ出るようになってきたので、スタイを昨日からしまして。

写真は、今日のスタイ。

映画コメンテーターのアリコンから貰ったスタイ。
スーパーマンです。

ちなみに、服は先日見事にプロレスラーデビューをしたLilicoからいただいた服。


映画にまつわる二人からいただいたもので妻が揃えました。

赤ちゃんってみんなよだれをたらすものだと思ってたのですが、

よだれを垂らせるようになることも成長だと知った最近。

いろいろなことに成長の印があるのだなと気づく最近。



今度発売する「妊活ダイアリー from ブス恋」ですが。
原稿を読み返していて。
そして。

人工授精のところを読み返していて。

あらためて、そうなんだよな。
人工授精をしたんだなと。
タイミング法を試して、そして人工授精して。

人工授精をして、そして、授かることが出来たのが、目の前にいる息子なんだなと。

そのことを思うと、あらためて、感謝して、
息子が来てくれたことに感謝して。

先日
息子とお風呂に入っていたら、妻が横で息子の体洗うのをアシストしてくれて、
そのときにふと、妻が息子の、笑福の顔を見ながら「笑福くん、うちに来てくれてありがとう」と呟いて、その言葉で、
より感謝して。



で、今日は聞きます。
育児中に子供に思わずつぶやいちゃった言葉ありますか?
感謝の言葉?
つい出ちゃった言葉?
どんな言葉が出ましたか?
教えてください!



9月10日に発売する「妊活ダイアリー from ブス恋」 なんですが。
精子検査のこととか、
子宮筋腫の筋腫の手術のこととか、
人工授精の詳しいこととか、
あと、僕と同じ年(43歳)で妊娠して出産した女性と羊水検査のこととか、情報も含めて、明るくポジティブに、男からの目線で書いています。
このブログでもいろいろ書いてきましたが、

ブログはその日の気分で書いてる事も多いので、
この妊活ダイアリーにまとめていることは、結構調べたり、そんな情報も入れたりして、書いてます。

妊娠してからのこともダイアリー形式で書きつづっていて、ブログに書いてることも、入れ込んだりしているのですが
読み返してるだけで、ドキドキしてあのときのことを思い出したり。

是非、沢山の方に読んでいただきたいです。

近々、その中の1本、2本、ここに掲載しちゃおうかな。

あと、9月12日のサイン会
も。
予約始まっていますので、是非来てください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ9/10発売!!
「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた、
笑えてためになってキュンと来るエッセイです
ご予約は
コチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/