息子ごしで撮影した妻の顔。
親子だから当たり前なんだけど、似てるなぁと。


で。
綿棒浣腸の経験者の多さには驚きました。

やはり、皆さん最初は、怖いですよね。

徐々に慣れていこうと思います。

腸を傷つけるのがとにかく怖いので、
少しでも、あれ?と思った時には、先生に聞きに行ったりして。

皆さんのコメント、読んでいて

人それぞれ違いはあるけれども、とても参考になりました。

日々の息子の母乳、ミルクの飲み方とかも

よく観察して、

便との出方とかも観察していこうと。

早く便通のよくなる息子になってほしいなと。


僕が浣腸がじゃないと出ない赤ちゃんだったらしいので
それをちょっと引き継いでしまったのかなとか思ったり・・・

小学生くらいまでなかなか便の出が悪くて苦労してたんですよね。
トイレも長くて。



そして、
昨日、
腰について爆発したと書きましたが・・・・

あのあとさらに爆発。

ぎっくり腰寸前。



過去に二度ほど、ぎっくり腰になったことあります。

僕は腰よりぎっくり首派だったんですね。

普段生活していて、いきなり、首が寝違えたみたいになって
動けなくなることがしょっちゅあって。

だからぎっくり腰はないだろと思ってたら

ある日、シャワー浴びてたら、いきなり腰がグキっとなって。

動けなくなりました。


鍼の先生のところに行き、応急処置を受けたのですが。

たまたまその鍼の先生のマンションのエレベーターに乗った時に
知り合いのおじさんがいました。

そのおじさん、日ごろからギャグを言うのが好きで、

僕が腰が緊急事態だと言ってるのに、腰の状態を見て、
なんだか、どうしようもないギャグを言われて
腰が悪化したのを覚えてます(笑)



ふとしたきっかけでぎっくり腰ってなるんですけど

今回は、

普段まったく運動もしないメタボな僕が

息子を抱くようになり、

普段しない動きをするようになり

じょじょにたまってきた感じでしょうか。



昨日のうちにいろいろケアしてもらって

ちょっとだけ持ち直しましたが、

息子をあまり抱けない状態になり、

本当に役立たずで、

妻と息子に申し訳ない状態に!


サッカー部なのに足けがしたり

美容師なのに腕を折ったり
料理人なのに、舌にできもの出来たり

そんな申し訳ない状態。



泣いてる息子を見てすぐに抱けない状態に

本当情けなくなりました。

とにかく、前かがみにはならないように気をつけます。

日頃、前かがみにならないってすごい大変ですね。

例えば、パンツ脱ぐのも、履くのもすごく大変。

前かがみにならずにパンツ脱ぐの、想像してください。

まず右手である程度までパンツ下げて、

足を動かして下まで下げてって感じです。

非常にまぬけな行動です。

こんなに腰に感謝する日はありません。



というわけで、今日は腰について聞きたい。

皆さん、ぎっくり、その手前、

腰やっちゃったことありますか?

腰をやっちゃった理由はなんですか?

育児で?

それとも普段の何気ない生活で?

皆さんが腰をやっちゃった理由教えてください!




それと、ブス恋の新作、「妊活ダイヤリー from ブス恋」の

予約が始まります。

明日詳しくここに書きます。

そして僕がサイン会も一回だけさせていただくことになりましたので

そのことも明日詳しく、ここで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/