昨日の24時間テレビの最後の方に出ていた心臓病の少年、倫太郎君。

いや、格好いい。
13歳で、今までのとてもつらい経験を、ポジティブに受け止め生きる。
明るく。

その明るく生きることに、心から格好いいなって思い。

そして曲「どんなときも」の歌詞の「僕が僕らしくあるために 好きなものは好きと言える気持ち 抱きしめてたい」という部分、

倫太郎君は言ってました。「こういう歌を名曲と言うんです」と。

もちろん、どんなときもは名曲だと思ってました。

が、倫太郎君の言葉を通して、伝えられた、どんなときも、また色が変わったというか、
色が増えて、伝わりました。

好きなものは好きといえる気持ち、それって勇気がいることですよね。

好きなものを好きと言うだけで、周りから、格好悪い、とか、なんで?とか言われることが怖くて、

そんなことすら言えなかったりします。

だから、あらためて、倫太郎君を通して、好きなものは好きとはっきりと言える人でありたいなと

思いました。

倫太郎君、ありがとう。

そして、倫太郎君はもちろん、倫太郎君をあのように育てたご両親のことを心から尊敬します。



で、昨日、妻が二カ月ぶりに美容院に行きました。

二カ月よりもっとですね。

出産前に切りに行って、それ以来。

ようやく切れたと、すっきりしてました。

写真がカット後ですね。


ちょっとだけ、ガリガリ君入ってます!
美容師さんに、ガリガリ君をちょっと入れてください!とは言ってないと思いますが、いい感じ。


産後、髪の毛切る時間、なかなかないですよね。

なんか、出産する前からの髪の毛を切ることで、
本当に、お母さんになった感じがしたりして。

不思議なものなんですけど。

妻はすごくすごくすっきりした感があるみたいで。


美容院に行っている間に、僕は息子とお留守番。

その時に、24時間テレビの島の野球チームの話をやっていて、

それを見て、泣いてしまったんです。

ホークスの選手が出てきたところで、涙が止まらなくなっちゃって。

息子の前でこんなに涙を流したのは初めて。

すると、息子が、急に笑顔になったんですね。

僕の涙に反応したんでしょうか。

多分、そうだと思うんです。

僕が涙を流せば流すほど、息子が笑顔になり、

なんか、それがまた、泣けてきて。

息子を抱きしめてしまい、夢見ることを恥じらう人にだけはならないでほしいと、
夢見ることを堂々と言える人になってほしいと
抱きしめてしまったりして。


子供が出来て、テレビやニュースを見て、受ける感情が変わりましたが

24時間テレビのようなものは
より、その変化が分かった気がします。



で、今日は聞きます。

出産経験のある方に。

出産後、初めて髪の毛を切ったのは

産後、どのくらい経ってからですか?

その時の気持ちって・・・・??

教えてください!!



暦上は夏はあと一週間。

花火のコメント、ありがとうございます。

その中で、一つ、掲載したいなと思ったものがあり。

掲載させていただきます。

116. 無題

29年前に亡くなった祖父に連れて行ってもらった花火を思い出します。戦争で背中に火傷を負った祖父、祖母と出逢い養子になった祖父、機械で右手を挟まれ中指を無く
してしまった祖父、息子には厳しかったけど、初孫の私には優しかった祖父。その祖父と見に行った花火、自転車の後ろに乗っけてくれて、帰りに買ってもらったジュースまで昨日のように思い出されます。結婚して、新居に引越した時、家の三階からその花火が見えた時はとても嬉しかったです。今、家族が増え、毎年みんなで見る花火。そしておじいちゃんを思い出しながら、感謝する日にもなっています



あこた虫 2015-08-23 19:35:24


そして、本日、鈴木おさむ小説ブログ 更新日。
芸人交換日記も物語がかなり動き出します。
ぜひ読んでください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/