写真。たんぽぽの川村さん。

本日も我が家におこしいただきました。
親戚のおばさんより来ています(笑)

たんぽぽ川村さん>親戚のおばさん
です。

息子も川村さんに慣れてきました。

写真撮影したら、親戚のおばさんみたいな写真が撮影出来ました。

実は結構人見知りな妻なのに、
川村さんだけは妹というか、親戚というか
一緒にいて楽なようです。
やっぱり親戚のおばさん。
年は妻と同じなんですけど、芸歴は妻の方が上で、
大島さん
川村さん
と呼び合ってて。
僕にとっても最近、親戚のおばさん感出てきました。
川村さん、これからもずっと親戚のおばさん感でいてください。



で。
今日、ふと机を見た時の話。
去年の誕生日に「国盗り物語」って小説を読み始めて、織田信長のこととか、調べたりして。
そしたら、名古屋の熱田神宮ってところに行きたくなり、
夏前あたりだったでしょうか、行ったんです。
そこでおみくじひきまして。
そこに「中吉」と出てました。
それをずっと家のパソコンの前に貼ってあります。
それが今日、パっと目に入り。
一年ちょい前のおみくじなんですよね。
今思い返して見ると、なかなかおもしろいなと。
全体的には、「苦しみより逃れるときがくる」と書いてあります。
そして、細かい部分だと、

願望 次第に叶う
病気 治る
失い物 必ず出る

とか書いてあって前向きになれるのですが、
警告的なこともいくつかあって

争い事 正しいけど負ける
商売 急に損あり

この二つは読んで怖くなりました。
正しいけど負けちゃうの!とかね。
そんな中で、
旅行 止めて吉
って書いてあって。

なんだかこれ見て胸騒ぎがして、去年の夏休み、妻と久々の海外でも行こうかと思ってたんですが
やめたんですよね。

おみくじ一個に振り回されるのか!?と言う人もいるかもですが
なんか、このおみくじ見てるときからそわそわしたんですよね。

そもそも熱田神宮に行ったときも、急にひかれるように行ってしまったので。

なんだか、そのたった一枚のおみくじが結構重かったんです。

そして、息子がいる今、思います。
今だったら、どうか?
子供が出来て、おみくじひいて、そこに「旅はやめたほうがいい」って出てたらどうするか?
旅に行く気持ちでいたのに。
う~~~~ん、やめるかもなと思ったり。
海外旅行国内旅行にしたりするかもしれません。

そこで今日はみなさんに聞きます。
夏に旅にいこうと思っていて、そんで、旅の予定の二ヶ月くらい前に、おみくじひいて、「旅はやめた方がいい」と出ていたら
どうしますか??
たぶん、状況によって変わるのかもしれません。
子供がまだ小さくて、このおみくじが出たらとか・・・
そんな状況も含めて考えてみてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス