子供を笑わせる術。
みなさんいろいろ持ってますね。
結構声のトーンもポイントですね。

まあ、あまり笑わせようとして無理しないことは大事なんでしょうが。

赤ちゃんごとのツボも違って、おもしろいなと。

ちょっといくつかやってみましょう。



で、指輪。写真。

妻が妊娠中、体がムクんで外した指輪を昨日復活させてくれました。

嬉しいものですね。

僕も去年、体がかなりむくんでしまい、その時は外しましたが
一足先に復活しまして。
なんでしょう。

息子が生まれて、3人になったけれども。

僕の中では、夫婦ということはすごく大切にしたいという思いがあり。

そんなの旦那のエゴだと言われるかもしれませんが。

でも、そこがあってこそと思っていて。

だから、指輪が復活したのはすごく嬉しく。


僕ら夫婦は、以前から、寝る前に、手を重ねて、指輪をコツンコツンとぶつけあって
その音を聞くと安心する・・・というのをやってまして。

2011年に、僕がドラマ「生まれる」の脚本を書いたときに、
三宅裕司さんと田中美佐子さんの夫婦が、この指輪コツコツをやっているという設定にしてました。

そしたら現場で、「こんなことやってる夫婦いるのかな?」って話になったらしいのですが
その場で監督が「脚本家がやってます!」と言って爆笑になり、「じゃあ仕方ない」となったとか。


手を重ねて薬指をうまいこと交差させてコツコツを音を鳴らす。

やったことない夫婦の方。

騙されたと思ってやってみてください!

騙された!!と言ってもしりません!!


今日は限定質問。

結婚して10年以上たっている方限定で。

結婚10年以上たって、指輪・・・

してますか?

してませんか??

職業的なことでしてない人も沢山いると思いますが。

前はしてたけど、はずしたとか。

色んなパターンあると思います。

してる人

してない人

その理由、教えてください!!

色々と参考になる意見、出てきそうですね。



そして。
昨日の記事で、母乳のことに関して書きましたが。

ニンニク、キムチなどを食べると、母乳がまずくなると言われたということに関して。

コメントでも、「迷信ですよ」という方もいて。

前にここで紹介した「育児の不安 解決BOOK」の先生も
ツイッターで、そのようなことを書かれていまして。

その「育児の不安 解決BOOK」では、母乳に食べたものの味が出るのか?という疑問に対して、「母乳の味はそれほど変わりません 偏食しないで普通の食事を」ということを
ひじょうに医学的な説明でわかりやすく書いてくれています。

読んだ時は、あ~そうなんだ。と思いました。

インプットもしました。

が。やはり助産師さんや、先生と名の付く人から、目の前で言われた言葉って
心が揺らぐというか。

目の前で言いきられると、あ、そうなのかな・・・と思ってしまうというか。

でも、僕がここに書くことで、信じてしまう人が沢山いるんだろうから
気をつけなきゃと思い。

だから、その都度、情報が入ってきても、

自分で整理することはあらためて大事なんだなと。



そしてそして。最後に。
昨日、コメントをくれた、491番のはるさん。

そんなことを言っていただき嬉しいです。

日々ブログ書いてて、時には叩かれることもあり、

いろいろ思うこともあるんだけど、こういうコメントを見て、
書いてきた甲斐があったんだなと。
こちらが励まされてしまいました。
本当にありがとうございます。

そして。

失ったものが、必ず別の形に幸せになって返ってくると信じて。

好き、や、その人への信用が消えても、
歩いていれば、別の色の幸せになって自分の前にやってくると・・・
僕はいつも思っています。
ファイトです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ小説ブログ コチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/