ちゃん、君付け、僕が思っていたより「君」「ちゃん」付けしてる人が多くて
驚きました。

そして素敵だなと思ったのは「さん」付けして呼んでいる方も何人かいて。

君や、ちゃん、さん、名前だけで呼ぶ。

それぞれに人の性格や育て方が垣間見えて、そこもおもしろく。

でも男の子は、部屋を走り回るようになったら、
妻も「笑福———!」と叫ぶんでしょうねと、コメント見て思ったり。



息子が生まれてから、もうちょいで50日近くになります。

結構息子とは向き合っていると思いますが

なんだかまだ自分の息子であるという現実感がない。
なんか信じられない。


妻は、産まれてしばらくして、聞いたときには、妻も不思議と現実感がないと。

夢なんじゃないか!と思うときが多いと。

妻に聞いたら、段々母親である現実感が出てきたと言っていました。

息子が何を求めているか?何をしたいのか?なんとなくわかるようになってきてそしたら、自分はこの子の母なんだと、感じられるようになってきたと。

確かに。

抱いてる感じとか、そこに母親感がすごくあって。

母と息子の距離がじょじょに変化している感じがあって。

僕は、前よりもあると言えばあるんですが、そこは母親と父親の差なのかもしれないのですが。

喋るようになってきたら、感じられるのかもしれませんが。

妻に感じる愛しさとはまたなんか種類の違う愛しさを感じているのは事実なんですが。


今、現在、俺の息子なんだ!!と一番感じる瞬間。

息子の足を見た時です。

足が結構大きいのですが、その足の大きい感じというかフォルムが
すごく似てるんですよね。

足の形と足のつめの形。

顔をよりもね、より感じるんですよね。
写真は息子の足と僕の足。大きく写ってるのが息子の足。

不思議なものだなと。



あと、ここ数日、縦抱きしてると重さがかなり感じて、
こりゃ腱鞘炎になるなと。



で、
料理なんですが、
日々やっている中で、味噌汁。

ありもののダシのもとを入れて作っていたのですが

やはり取ったダシには叶わないなと

コンブと鰹節で取ってみまして。

そしたら劇的に味が違うんだなと、当たり前のことを

43歳にして感じまして。いろいろダシの取り方とか見てると、
ニボシで取る派、
干しシイタケ入れる人とかいろいろあるみたいですが。


多分、実はこれ入れるとうまい!って言うのが人それぞれあるんだろうなと。


そこで、今日は聞きたいのですが。

味噌汁のダシを取るときに実はこれ入れてます!って人いますか??

もしくは、こうすると味、変わります!!って人いますか??

是非教えてください!!

土曜日のダシ情報!!

お願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/