話しかけ。
意識してません・・・という方も沢山ですが、
僕同様、最初、ちょっと困りましたとか
最初、何話していいかわかりませんでした・・・って人も結構いて。

なんだか嬉しかったです。
話すことはなんでもいいと言えば何でもいいんですけど。

何でもいいことを話せるようになるまで

ちょっと時間かかったりね。

恋愛と一緒?

恋仲??



写真は、長崎県で陶器の作家をしている方から送られてきたもの。

笑福

と息子の名前が書いてあります。

ひょっとこの男と、横に女性の顔。

これ、僕らの為に作ってくれたんだなと思っていたら・・・・

なんと、この方、「笑う」ということが人生のモットーで、
福とひょっとこをモチーフに「笑福器」というのを15年間
作られてきたそうなんです。

笑いあふれ福がふりつもるようにと

作ってきたそうです。

そんなところに、僕らの子供が「笑福」ということで、
驚いて、器を送ってくれたんです。

ひょっとこと女性、完全に僕らだと思ってました。

こんな偶然もあるものだなと思いまして。

本当にありがとうございます!



僕は、名前が人を育てるところがすごくあると思ってまして。

名前のように育てるのではなく、
名前を沢山の人が読んでくれて、
だから名前が人を育てる。

芸名、とかまさにそうだと思ってて。

芸名つけられて、それがその人を育てるというか。


綾瀬はるかさんや堀北真希さんなんか本名は全然違うみたいだし。

ローラは、本名が、佐藤えり、、、だとか。

でも沢山の人に「ローラ」って呼ばれて、ローラな人になっていくというか。

一番は、北島三郎先生です。

本名は、大野穣(みのる)だとネットに出ております。

でも、北島三郎!!ですよね!!

日本国民が、北島三郎!!と呼んで、まさにその名の人になった。



北島三郎先生のあとに、息子の話して申し訳ないですが・・・



息子も、沢山の人に「笑福」と呼ばれることによって、
その名にふさわしい人になってほしいなと。

写真二枚目は、昨日、家に来たある人が撮ってくれた写真で。

笑うことも多くなり、

この顔は、まさに「笑福」な顔だなと。


で、いつも妻は息子の名前を呼ぶ時に「君」づけしています。

妻が子供の名前を君で呼んでる感じがすごく好きなんですが。

僕は「笑福」となるべく君、ちゃんをつけずに呼んでいます。


僕は親に、ずっと「おさむ」と呼ばれていたのですが、
0歳児の時には君付でよばれていたのかな??


そこで今日は聞きたい。

自分の子供が0歳の時って

子供の名前、どんな感じで呼んでましたか??

君、ちゃん、つけない?

君、ちゃん、つける??



理由もあったら是非一緒に教えてください!!



今日、放送になる、表参道高校合唱部、好きなドラマ。
神田沙也加演じる教師がこのあと合唱部にどう絡むかが一番のポイントかな!

今夜は金スマスペシャルのあと、楽しみー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス