昨日のコメントの数々。
妻も丁寧に読ませていただいてました。

こんなにも、涙。

男性の僕としても、あらためて、皆さんのコメントを見て
子供を育てることの現実と、母親の気持ちを
勉強出来ました。

うちの息子は4日間、BENが出てなく。
今までは二日間が最高で。さすがに、3日目になって、不安になってきて。
しかもお母さん帰ったタイミングと重なって。
昨日は4日目。
まったく出る気配なく。

だけどお腹は膨らんでいるし。

息子が泣くと、お腹が痛いんじゃないかとか夫婦で心配したりして。

答えがないから、不安になるし。

この育児を母親一人で向き合っていたら、小さな不安が重なって、
産後うつとか、自分がコントロールできなくなったりとか、
そういう気持ちになることが、やっとわかってきた気がします。


今日、朝、5日目にして、BENが出て。

今までBENが出た時は必ずお母さんがいて。

だけど、妻と僕、二人で息子のBENを迎えることが出来たので
なんだかすごく嬉しかった。

息子のBENで、なんか夫婦の共同作業感というか、家族3人の共同作業感というか、そんなことを感じられました。




料理。
お母さんが帰ってから。

料理は半分くらいは僕が担当しようと。

19歳の時に居酒屋の厨房でバイトしていて、結構がっつりやっていた経験が
あるので、基本くらいは出来るのですが。
自分が料理を半分くらいは担当することで、まずは、妻が楽になったらいいなと。


なので、お母さんが帰る前から、クックパッドとか料理本とか
結構見てまして。

これからしばらくやっていくものだから最初ばっかり気合い入れてたら
すぐダメになるなと。


そんなことで、最初に作った料理が、
クックパッドにあった、「なすのうまいうまい焼き」だったかな?

なすをごま油とかで焼くシンプルな料理なんですけど、ご飯が進みそうで、うまそうで、そこに豚肉入れたりして、
とにかく御飯にあうものと思って作りまして。

いい感じで出来ました。


昨日は、お母さんが買ってあった鮭があったので、
鮭を少し焼いて崩してチャーハンにしたり。

あと、
エノキともやしでナムルっぽいもの作ってみたり。


だけど、正直、味の照準がバッチリとはあわず。


タニタにダイエットやってた時に、
めんつゆで味付けするものが結構あって、
調味料と考えると
めんつゆってすごいなと

めんつゆのすごさを実感する43歳。


ごま油もすごいけどね。


そこで今日は。

みなさん、料理する方、に聞きたいのですが。

最強調味料、決めませんか?

料理に便利な最強調味料。
めんつゆとか、ポン酢とか。油系も調味料と
考えると。
とにかく料理に役立つナンバー1ってなんだろうと?

みなさん、

是非一個、皆さんが料理のよく使う、調味料系のもの、

教えてください!



写真二枚目。

妻が息子を抱いてる姿の写真なんですが。

なんか、お腹の中にいるみたいですごくよく。

撮影。



あ、あと、アメブロで、もう一つ、ブログ開始しました。


鈴木おさむ小説ブログ

と言いまして。

毎週月曜更新のもので。

僕が今までに書いた小説とかを全部、ここに掲載しちゃいます。

無料です。

新しいやつも書いていきます。

まずは、映画にもなった「芸人交換日記」という小説を、
今週から6~7週くらいで掲載していきます。
毎週月曜日に、続きを載せていきますので。

もし興味あったら読んでください。

ブログでも読みやすいと思います。

自分の小説。ブログに全部載せちゃう人とか
今まであまりいなかったと思うので。
やっちゃおうかなと。
興味あればぜひ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/