昨日のコメントを読んで、あらためて。
子供に向きあうと
洗濯~干すとか、料理~食事
全てが一連で出来なくなる。

そうなんですよね。
小刻みになっていくんですよね。

妻の母が帰ってから一日で、そのことを夫婦で実感しています。


昨日、お母さんが帰ってから。

やはり、ちょっと息子が泣いてる回数が多いような。

あの人がいない・・・と感じているのでしょう。


息子に母乳をあげる妻。

気づくと、妻も泣いている。

涙が出ている。


お母さんがいなくなって、自分の無力さを感じたり
あと、お母さんがいなくて、
息子が寂しい思いをしてるんじゃないかとか
いろんなことを考えて
涙が出てきてしまったとか。

そこから、数時間に一回。妻は泣いていました。


そんな妻の不安をすべてとはいきませんが
少しでも減らすために僕がいるわけで。

ようやく仕事もかなり整理できて
父勉に向き合える状況も出来。


自分なりに出来ることをやると。



妻は昨日のブログを読んで大きくうなずいてくれました。

抱く・・・じゃなくて包むなんだなと。

そう考えると、自分はまだ包めてない。

子供を包めてないと。

何度も言ってました。



だから、
包めるようになりたい!とあらためて覚悟し。

涙が減ってくれた気がします。



妻も僕も早く子供を抱くのではなく

包める親になりたい!





今日は涙について聞きたいです。

子供が産まれて、0~1歳の間に涙、したことありますか。

産んだ時の感動の涙・・・ではなく。

育てていく中での涙。

くじけそうになったり悲しくなったり。

ある方。

その理由、教えてください!!



写真。

女子サッカーの澤さん!

息子が生まれたお祝いにと、
今年、代表復帰してゴールを決めたニュージーランド戦の時の
ユニフォームをいただきました!

なので、息子に魂注入です!

澤さん、

実るほど頭を垂れる稲穂かな

という言葉がありますが

まさしく、

世間に名前が出れば出るほど、

頭を垂れる

澤さんという稲穂が頭を垂れるから、みんなに光がさして

それが希望になる

穂希

最高に格好いい女性です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/