起こす派?起こさない派、結構われていますね。

妻も最初は結構敏感で、

僕も、絶対起こした方がいいかなとか思っていましたが結構でかいのと飲む量も多そうなので、
今は、もし寝ていたとしたらとりあえず寝かせて、
あとは、妻の母乳がたまって辛かったら、飲んでもらうことも

考えて、

そんな方向で今は行くかなと。



子供100人いたら100通りあるだろうから、

あとは、その子に合った形を見つけることが

大事かなと思ったり。



で、今日は、妻のお母さんが栃木に帰っていきました。

思い起こすと6月。

お母さんは来てくれました。

出産予定日が近づき、予定日になり、予定日を超えて、
妻も僕も不安が大きくなっていったけど
お母さんがいてくれたからその不安は削れていきました。


出産する日。
お母さんは妻の背中をこすり、たたき、寄り添っていました。


産まれてからも、抱き方、あやしかた、

妻も僕も教わりました。


母親って、子供を産み、そしてその子供が大人になり母親になるときに、
その母親になるためのアシストをしてあげる。

それが母なんだなと。

父親ってそういうことないですもんね。



母として子を産み、その子が母になる時も

母の母である。

すごいなと。


母と娘って、本当に不思議です。
以前、ここにも書きましたが。

妻が一度目の流産をした時に、お母さんが栃木から来てくれて
カレーを作り、そしてちょっと話して帰っていった。
ただそれだけ。

言葉を沢山かけるわけでもなく。

妻がずっと子供の頃から食べて育ってきた料理を作って
食べさせる。
それが、妻が立ち直るための大きな一歩になった。

女性と女性。

にしかわからない距離。

言葉はいらず。


その時に、母親ってすごいなと感じましたが。

今回はさらに。

お母さん、二か月間本当にありがとうございました。
息子のその抱きしめ方を見ていて。

ただ、その抱き方や形でなく、
気持ちで子供を抱く姿を見ていて、
抱いてはいるけど、抱くんじゃなくて包むんだなと
思っている自分がいました。

母親はお腹にいた時からずっと子供を包んでいる。

だから
抱くのではなく、気持ちで抱けば、それが包むのだなと。
お母さんは、妻を今でもずっと包んでくれています。

ずっとずっと包んでくれています。

多分、お母さんは息子のこと、不安で帰っただろうと思います。

だけど、
今度会った時に
お父さんらしくなったねと思ってもらえるように。




さあ、というわけで。

お母さんが帰っていき。

ここから。

ここからです。

僕と妻の距離がさらにいい距離になり、

息子を沢山笑顔に出来るよう。


そこで今日は聞きます。

出産してから

実家で育てていた方、

もしくはお母さんがしばらく来てくれていた方。

実家から家に帰る、もしくはお母さんが帰って、

自分たちだけで育て始めた時に

お母さんが手伝ってくれなくなって

一番困ったこと

大変になったこと

なんですか?

あったら是非教えてください!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス