今日は一か月健診がありまして。
そこで息子を診てもらった時に、
なんと
首の皮の間だけではなく

腋の下とオマタに、白い汗のカスのようなたまってたことがわかり・・・

しっかりここも洗ってあげてください!と妻が言われたようです。

昨日の皆さんのコメントに
腋の下、オマタと答えた人、沢山いましたが・・・
まさかうちの息子もそこが綺麗になってなかったとは。


あと、昨日のコメントで、手のひらを答えた人がいました。

確かに。

沐浴させてる時って、手のひら開いてくれないから
綺麗になってるかちょっと心配!!


今日の沐浴で、妻に手伝ってもらって
洗車のように全身綺麗に洗浄にトライですよ。



ちなみに、息子は一か月で4700グラム。

伸長が5センチも伸び。

でかくなってるなと思ったら、5センチも伸びていたとは。


写真は、妻が息子をうちわでゆっくりあおいでる姿なんですが
完全にてきやのおじさんみたいだったので撮影。

LAという帽子が、またてきやのおじさん感がありますね。


で、今日は、うちはお宮参りとお食い初めを一緒に秋にやろうということに
なったので、
明治神宮にお参りだけいきました。

僕と妻と息子とお母さん。

息子は病院とおっぱいマッサージの場所以外、お出かけというのは初です。

妻は抱っこひもを初めて体に装着して・・・

歩いたのですが・・・

妻は出血もまだちょっとあったりして、

かなりしんどい状態に。


なので、途中でタッチして、
息子を持って、お参り。

が、かなり熱いし、日向をよけたり、早めに歩いたりして。

いや、これは確かに手が腱鞘炎になるのわかりますね。

でも、お参り出来てすっきりした~~~~。


ちなみに、明治神宮
帰りの妻は。

歩くのもグッタリ。

まるで24時間テレビのランナーのよう!



あ、大久保さん、27時間のマラソン、

無事にゴールできますように!



ちなみに、帰りの通り道で、
市場みたいなものをやっていて
妻と寄りました。

うまそうなものがズラリ。
さっきまでぐったりだった妻ですが
食い物を前にすると急に歩き出す。

さすがです!


で、息子の初おでかけとなったわけですが・・・
真夏なので、さすがに昼はかわいそうかなと
思いますが・・・

僕は一か月たったら、少しずつ外で一緒に息子を散歩させたり
外の空気に触れさせたりした方がいいのかなとか思ってたりするのですが。


でも、なかなか外に連れていかない人もいたりして。

そこで聞きたく。

生後一か月の赤ちゃん。

どのくらいから外に連れていきましたか?

最初はちょっとずつ?

どんな風に??


産まれた後、赤ちゃんをどのくらいで外に連れていくように
なったか・・・
皆さんの経験など、教えて貰えたら!!



そして
こないだ、「みてね」というアプリを教えて貰いまして。

作った会社の人に教えて貰って。

無料なんですけどね、正直、最初にちょっと聞いたときは
あんまり乗らなかったんですけどね。

ちゃんと説明聞いて使ってみると・・・・

世の中でありそうでなかったものを作ることって一番ヒットすると
思ってるんですけど。

簡単に言うと、スマホ&パソコン上のアルバム。

写真二枚目のやつですね。
子供の撮影した写真を、月ごとに分けて保存してくれる。
そんでね、それを招待した人だけで共有できる。
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚。スマホかパソコンだったらみられるので

LINEやメールでいちいち送る必要なくね、

一度、ここにアップしちゃえば、招待者全員のアルバムになるしね。

一秒動画も出来るんですが、まずは僕はアルバムとして
使いまくり。

もちろん機種変もしても、大丈夫なわけですよ。

iphone用とアンドロイド用も両方あるし。

あ、ステマじゃないですよ。

本当に便利なものあるな~と思い。「みてね」

知ってほしく!!



今日は27時間テレビ。

今年は視聴者として。

寝ないで見よう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス