今日は7月22日。

先月6月22日に息子の笑福が誕生してから、丁度一か月がたちました。


この一か月、早かったと言えば早かったですが
なにもかもが初体験で
初体験が続くと時間がゆっくり感じるというのが僕の持論だったりしまして
だから、あっという間ではあったけれど、
一日一日が流れていくようなことはなく、
毎日息子だけではなく、妻にも僕ら夫婦にも変化があってそれを感じる日々。


とにかく、世の中のお父さんお母さんたちが経験してきたことを
経験して、
みなさんにもアドバイスもらったりして
妻のお母さんにも助けてもらって、少しずつ進めたかなと思っていて。



先日。

安全保障関連法案が国会で可決した日。

あのニュースがテレビで流れている時に
僕はたまたまリビングで息子を抱きながら見ていました。

もしかしたら、この日のこの映像が、日本の歴史が変わってしまった日として
10年後に流れたりするんじゃないかという不安と恐怖。

もしかしたらついに徴兵制が始まるんじゃないか。

うちの息子が10歳くらいになったら、徴兵制とは言わないものの、
学校で、ネイチャースクールとか言って、小学生中学生は全員、一年に二週間くらい
自然と戯れるとか言いながら、訓練まがいのことを始まったり、
それ明らかに徴兵制への導入だろって言うような感じで議論になるけど
なし崩し的な感じで進んでいって、
そこからだんだん本格的になっていって、
息子が20歳くらいになったら、本格的に徴兵制が始まったりして・・・・


とか一瞬にして考えたりして。

そしたら子供をよりギュっと強く抱いていたりして。



子供が産まれて一か月。

沢山の他人事が自分ごとになり、感じて勉強する日々ですが。



子供が産まれて、妻と息子が退院してから

妻にとってもすべてが初体験で

でも、産後、体が調子悪くて

家に来てからは

正直、ずっとずっと妻の顔から本当の笑顔というか

笑ってはいるけど、そこには本当の笑顔がない気がして。

それがすごく心配で。


寝る前に妻の背中を抱きしめても、
なんか、

しっくりこない感があって。


子供が産まれることって、こういう距離も出来ることなのかなとか
感じたりして。



ですが。
昨日。

僕が家を外していた時。

夕方ころ、ミルクが欲しいと泣きだした息子。

お母さんがミルクを作っている間に

あまりに泣くので、

無理だと思いながらも妻が、おっぱいを出してみたら
突然、保護機もないのに、乳首を吸い始め、
おっぱいを飲み始めたらしいのです。

右も。

左も。

そして、そのままぐっすり寝た。



僕が家に帰ると
本当に嬉しそうに報告する妻。



母乳を飲ますことが出来ず悩んではいるなとは思ったけど
そこは僕の想像以上で。

その時に妻に

本当の本当の笑顔が戻った気がしました。


その妻の笑顔を、
やっと見ることが出来たと思いました。


産まれて一か月。

息子は日に日に成長して、表情も動きも増えていく。
その中で
妻の中に、失ってしまったかと思うような
本当の笑顔と笑い声が戻ってきて。



僕はそれが一番嬉しい。

とてもとても嬉しい。



だから昨日、

嬉しそうな妻の背中をギュっとした時に

その温度が違う気がしました。


本田翼と福士蒼汰だったらかなりの胸キュンシーンでしょうが(笑)
そこはそっくりの夫と妻。

ですが、なんか、その妻の背中の温度が戻ってきたのが
すごくすごく嬉しく。


だから僕は昨日はとんでもなく熟睡。
良かった。


なんかね、息子が産まれてから一か月

イッテQで放送する前とかいろいろネットの記事で書かれたり

放送したあとは、

沢山の、沢山すぎるあたたかい声を貰って、嬉しかったんですが

でも、そのあとも、適当なこと沢山書かれたりして

気にしなきゃいいと言いながらも、

そんな記事を信じてしまう人もいたりして

だから、モヤモヤがずっとずっと心の中にたまっていて
でも、そのおかげで
傷つく側も、傷つける側の気持ちも、前よりももっとわかる気になった気がして。

息子が産まれる6月22日の前よりも、少しは強くたくましく
なれた気がします。


そしてそんなモヤモヤも、
昨日の妻の笑顔と背中の温度でリセットされた気がします。



このことは妻に伝えてないので
妻もこのブログを見て僕のその気持ちを初めて知ってると
思いますが。



あらためて、息子が産まれてからこの一か月

このブログで沢山のあたたかい言葉とアドバイスを

くれたみなさまに

心からの感謝をしております。

これからも、鈴木家一同、皆様に色んなアドバイスをいただきながら

時には一緒に考えながら

進んでいきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!!



あ、妻が昨日超嬉しそうだったこと、もう一つ。

息子の屁の匂いを嗅いで、それが超臭くて

自分の屁の匂いにそっくりだと

言ってたこと。

これ、これです。

戻ってきました。


今日の最後に。

息子よ、妻よ

誕生一か月、おめでとう。

笑うかどには福きたる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス