昨日は、メンバーと色々とお付き合いもさせていただいてて、
夕方からセカイノオワリのライブに行かせていただきました。
日産スタジアムで7万人×二日で14万人。

最高のライブ。

何万人もの人がまるで文化祭のような気持になり、楽しく、時に切なく、ずっと記憶に残るエンターテイメントを作り上げる人って
サザンやSMAPのように、最高のエンターテイナーだと思うのですが。

昨日のセカオワのライブもまさにそれ。

スターライトの明かりは、ずっとずっと残るでしょう!

いや、本当に最高だった。
親子で来ている人も多くて。

だからそんな親子を見て、今までと違う気持ちになる。



親子。

コメントを見て。
親との距離、出産を経て、大きく変わっている人もいるんですね。

僕が想像していた逆もあったり。

許せることもあれば許せなくなることもあったり。

感謝とは、言葉が射さる!ことを感じる、とここで書いたことがあります。

子供が産まれ生活が変わり、今まで射さらなかった言葉が沢山射さるように
なって。



今日は7月20日。

今日から夏休みに入ったって子供も多いのでしょうか。

大人になってから夏休みなんて関係ないものだと
思っていたけれど、
子供が学校に通い始めるようになると、

ブーメランのように、夏休みが自分の生活に関係あるように
なってくるんですよね。



今日は妻が病院に授乳のレッスンに行きまして。

息子の体重を測ったら、4500グラムを超えてまして。

どうやら最近重いなと思っていたら、結構大きくなっていて。

一か月を前にして、これだけ増量。ありがたい。


昨日の写真を見て、抱き方のご指摘をしていただいた人もいて。

ありがとうございます。

もっともっと、精進しますので。


昨日来てくれた姉は保育士をずっとやってまして。
姉から頂いた絵本は、どれも実用的でさすが保育士というチョイス。

やはり毎日沢山の子供と向き合ってきたプロの目線って違うもんですね。



で、僕が赤ちゃんをちょっと揺らしていたら、揺らし方に注意を受けました。

これはお母さんと妻にも言われていたのですが。

以前、プロの保育士が、0歳児の赤ちゃんを揺らしすぎて、結果赤ちゃんの成長にまつわる
事故的なことが起きたことを聞きました。


前から揺らし方に気をつけなきゃいけないとは思っていましたが、
かなり慎重にしないといけないんだなとさらに。

やっぱり抱いて、ちょっと揺らすと気持ちよさそうにするので、
もちろん首のケアはしているつもりですが
やってしまうのですが、

難しいのですね。

知らなかったのですが「揺さぶられっ子症候群」という言葉もあるんですね。

揺さぶられっ子症候群とは、赤ちゃんの体を大きく、激しく揺らすことによって、眼底出血や頭蓋内出血などを起こしてしまうものらしく。

ネットを見てみると、「場合によっては脳挫傷で重症となることもあるので、首がすわっていない赤ちゃんは特に気をつけなければなりません。
ただ、普通に抱っこをしてあやしたりしている分には、この揺さぶられっ子症候群を発症することはほぼないと言われています」と

書いてあり。

その最後に、「赤ちゃんは、揺らされるのが大好きです。それはママのお腹の中にいた時に、羊水の中で過ごしていたのを思い出すからなんだとか」と書いてあるものの、慎重にならないといけないと思うと、ちょっと揺らすのも怖くなります!



ちゃんと抱えて、スクワット的なものだったら首が揺れないから大丈夫なのかなとか。



なので、今日はみなさんに聞きたいのですが・・・

0歳児、抱っこして・・・

赤ちゃんに気持ち良くなってもらうためのテクニック、アドバイスありますか?

怖くない・安全な揺らし方のテクなんかもあれば教えてください!



明日発売になる妻の本「日本一明るく真面目な妊活本」を見ていたら。

子宝ヨガというところの写真。

もちろん妊娠前なのですがすごく太っていて。

まさに親方。

完全にストレッチしている力士にしか見えません!

いや、変わったな~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス