内祝い&お返し、参考になりました。

お米結構いましたね。やはり。

名前入れカステラとかあるんだなとか。

確かに切って食べるのに、ちょっと申し訳ない気もするけど
でも、名前入れる商品もいろいろあるもんですね。
ありがとうございます!!



昨日のスマスマのゲストで松たか子さんが、出産して3カ月で、昨日出来なかったことが今日出来るようになってる・・・的なことを言ってました。

僕もそれを感じています。

日に日に腕の力が強くなったり、目の開き方が変わったりと。

今は会議でのご挨拶もあったりするのですが、8月から週に4~5日、
向き合えるとなると、もっといろんな発見を目にすることが出来るんだなと
思い、やはりそれがどれだけ贅沢なことかと感じております。



沐浴もかなり慣れてきまして、頭を洗うときになったら、自然と息子が
右向いたり左向いたりしてくれるようになり、
こういうことも0歳なのに覚えて、やりやすくなっていくのだと
感じています。

写真はベビーバス。これを使うのもあと半月くらいかと思うと、
ある意味、戦友感もあるので、なんか寂しく。



で、夜中のミルク。

相変わらずよく寝てくれるので、4時間ほどで僕が起こして、ミルクを作り
妻に手渡しているのですが・・・

こないだ、妻がかなり疲れていたので、僕が夜中のミルクを飲ませようと思い、与えることにしました。

お昼とかに、妻やお母さんがミルクあげてる時に、あげ方を教わり、

途中手伝ったりすることはあったのですが

最初からずっとやったことはなく、やってみることに。

しかも夜中だと半分寝てるので、それが不安でしたが・・・

僕の膝近くに抱いて、ミルクをあげると、飲んでくれます。

ぐいぐい飲む。

けど、30CCほど飲んだところで、ちょっと抵抗を始めます。

いつまでも飲んでいられるか~~!的な感じで、手で哺乳瓶を払います!

全部で120CCあるので、これだけで腹いっぱいになるわけないと思い
飲ませようとしますが、そのうち、哺乳瓶を払う力が強くなり、
そして泣き始めました。

そこで妻が起きます。
そして息子を抱き始めると、再びミルクが欲しい顔をして
ミルクを飲み始めました。

正直ショックです!

母のお腹に10カ月以上いたわけですし、母から生まれたから、そりゃ母親といたいのは
わかるんだけど、

僕だとミルクを30CCしか飲んでくれないことに、ショックです。

仕事だと、いろんなトラブルを突破できたのに、これはそうはいきません。

多分、抱き方や微妙なミルクのあげ方が息子のお口に合わないのだと思いますが、

早く夜中に120CC全部あげられるようになりたいと。

小さな目標ですが、今はそれが自分の目標です!



そして、僕がとても苦手なこと。

ミルクを飲んだ後にゲップさせること。

これはお母さんがとても上手。

妻もちょっと手こずるときがあります。



そもそもなんでミルク飲んだ後ゲップさせなきゃいけないのかと思って本を見てみたら、
哺乳瓶の構造上、空気を飲み込んでしまう。

母乳だと空気を飲み込みにくいけど、乳首や乳頭の形次第では空気を飲むこともあり、
そして赤ちゃんが泣くときに空気を飲み込んでしまうと。

空気を沢山飲むとお腹が張ってしまうので、授乳後にゲップをさせたほうがいいと。

正直何度かチャレンジしましたが、背中を叩く時にびびってしまって、

お母さんに「おさむ君、やさしすぎる!!」とダメ出しです。

ついビビってやさしく叩いちゃう。

なので、今まで僕がゲップに成功出来たことはありません。


お母さんが帰るまでにあと半月ほど。

なんとかゲップをマスターしたい。

ゲップマスターになりたい!

ゲップマスターって全然格好よくないですよね。

でもね、もし自分の近くに、赤ちゃんにミルクを全部飲ませて、
簡単にゲップさせられるお父さんいたら、「かっこういい~~!あなたがゲップマスターですね」と
思ってしまうでしょう。




そこで聞きます。

子供にミルクを飲ませた後、ゲップさせるの・・・

得意でしたか?

苦手でしたか??

苦手だったけど得意になった人とか、

コツとかあったら教えてください!

教わった通りにやってはみるけど、うまくできず!!

是非!!



で、最後に。

昨日のとあるネットニュースに僕のことが書いてあって
本当だったら無視したいところなんですが、
昨日のコメントに信じてる人がいたので、
ここの読者の人がそんなネットニュースを目にして信じてしまうと
申し訳ないので、書いておきますね。


もう見たら笑っちゃうようなことなんですが、


僕がご近所を訪ね歩き、妻の出産の喜びを語りまわっていて
最近はその場で延々と大きな声で奥さまの出産話を満面の笑みで続け
空気が読めず近隣に迷惑かけてる!

という
本当にしょーもない記事なんですが、

ネットに出てることって、噂が多いのに、ニュースサイトとかにその記事が出ちゃうと、
それがニュースになっちゃう。

僕はニュースと噂って違うと思ってて、ニュースは「真実」を伝えるべきだと
思うんですけど、記事とニュースをまとめる、「まとめアプリ」のせいで、
噂とニュースが混ざっちゃう。



でね、僕ら近隣に家を訪ねるような知り合いがほぼいない!(笑)

一軒だけ、家族で仲のいい方いますが、

出産後、僕が一人で訪れたとしたら、その家に一回!!

しかも「餃子沢山作ったから取りに来ない!?」と言われて餃子を貰いに行きましたよ(笑)

その時に、息子の話はしましたよ!

でも、そこの奥さんも子供がいて、そして今二人目がお腹にいて臨月。

そりゃ子供の話になるでしょ!って。



こんなこと書くと、わざわざ反論する必要ないって言う人もいるでしょうけど、

でも、現にここに訪れてくれてる人で、信じちゃってる人がいるんでね!

という感じですが。

噂とニュースの境界線、なくなっちゃって、すごいな。

自分も、つい噂をニュースと信じちゃうこともあるかもなので

気をつけようと思いました。

いやー、勉強、勉強!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版> ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/