頭の形、気にする人の方がちょっと多い感じでしょうか。
ドーナツ枕、あるあるなんですね。

あと、向き癖に関しては、治す派、治さない派、結構いて。
頭の形一つにしても色んな説や考え方あるんですね。
おもしろい!と言ったら怒られるのかもしれないけれど、おもしろいですね。

寝てるときはお母さんの方を向く!という
意見も多く、昨日から妻は、ベッドの上の息子の添い寝ベッドの位置を変えて、今までと逆の位置にしてます。
これで向き癖、変わってくるといいなと。



昨日、インスタに載せた写真。

今日、このブログに載せた写真なんですが、内祝い用に妻が撮影した写真の一枚で、イッテQで出川さんにいただいた息子用の浴衣を着せたもの。

親方の息子なので、小親方という感じでしょうか。

この息子の顔が、妻にかなり似ていると色んなところで言われまして。
子供なんだから似てるだろ!と思うんですけど、この浴衣姿と顔の表情とかも似てるのでしょうかね。


こないだ、放送作家の知人に言われた言葉。


子供の写真撮るなら、泣いてるときの顔の写真も沢山、撮っておくといいですよ!と言われました。



その人はもう子供が大きくなっていて。
笑顔の写真はみんな
撮影するけど、泣いたときの顔って意外と撮らない!
けど、子供が大きくなった時に昔の写真を一緒に見て、笑ってる顔もいいけど、泣いてる顔を一緒に見た方が、そのとき、笑えたりするんですよね!と言われ、なるほどなと。

このときはなんで泣いてたのか?とか、そういう話も出来たり。


そういうことって言われないと分からないですからね。


さすが放送作家らしいアドバイスだなと思い。

笑ってる顔だけじゃなく、泣いてる時や怒ってそうな時の写真とかも、撮っていくことにしました。



で、内祝いと出産祝いのお返し。
こないだ、妻より一足先に出産した人から内祝いが届く。
お米でした。
お米のパッケージに子供の写真が載せられていて、そのお米の重さが生まれたときの重さってやつですね。
これ最近まで僕は知りませんでしたが、周りに聞いたらやったことある人、何人かいまして。
内祝いとかお返しとか、今色んな種類があるんでしょうけど、
カタログとか見てても何がいいんだろうと。
本人がよければそれでいいのでしょうけど。

僕はテレビ局の番組スタッフにももらったりしてるので、たとえば、一人しか食べられないものとかあげても、みんなで食べたり出来ないからなとか思ったりして。


妻の体調がまだ復活しないので、こういうことくらいは自分が率先して決めていきたいなと思っています。


そこで今日は聞きたいのですが。
出産の内祝い、お返し、どんなものにしましたか?
あと、逆に、誰かにお返しでもらったもので、おもしろかったもの、

こんなものあるんだ~と思ったもの、あと、すごく実用性のあるな~と思ったものってなんですか?

ここで寄せられたみなさんの声は、どこの会社のものよりもリアルなカタログになるはずなので、是非、お願いします!




先週から、僕が担当していた色んな番組の
エンドロールから名前が抜け始めていまして、今日でスマスマのエンドロールが最後になります。

父勉(ちちべん)に入り、すでにお休みに入らせてもらったものと、あと数回残っているものがあり、スマスマはまだ会議は数回ありますが、
今日のスペシャルの放送でいったん、抜けることになります。
20年間ずっと出ていたところから抜けるのは寂しさもありますが、
自分で言い出したことなので、やはり感謝ですね。
是非、スマスマSP見てください!
松たか子さん、出産後、テレビ初登場です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版> ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/