昨日のコメント読んで、今、ゆっくり寝てくれていることに感謝しつつも、
今後、何か月かして、夜泣きするようになる可能性もあるんだなと、
あらためて感じて。

そしたらそこでまた生活のペースも変わってくるだろうけど、
みんなの声を聞いて気持ちが準備出来ることで全然違いますよね、やはり。



写真。

昨日、しずちゃんが妻と赤ちゃんに会いに家に来てくれまして。

僕もいたので、一緒にお話したり。

しずちゃん、産まれた時なんと5000gだそうです(驚)

で、現在身長180センチ。

トレーニングもしてるので、体つきが男性のように鋭い。

完全にアスリート。

息子を抱いてもらいましたが、しずちゃんのでかさが目立ちます。

進撃の巨人です。

うちの息子を抱く、やさしい進撃の巨人。

ありがたいですね。



うちの妻にとって女芸人さんは友達であり戦友であり。

だから、女芸人さんと話している妻の顔や感じが

僕はすごく好きなんですよね。




よく、母親の顔・・・とはよく言いますが

妊娠してから顔つきがすごく変わったなとは思いましたが・・・

今、現在、母親の顔なのかどうか、僕は近くにいるのでわからないのですが。

普段妻と会ってない人から見たら、変わったと感じるんでしょうかね。





今日は頭の形について聞きたく。

息子は、寝る時に、左を向いてしまう「向きぐせ」ってやつがあります。

何度か治してあげようとしても、向きぐせが強く。

日に日にその向き癖は強くなってる気がします。

頭の形を心配するお母さんも多いようで、向きぐせがあると、

頭の形に影響してくるのかなと思ってしまったりもします。



僕の知人で頭の形をすごく気にして、いろいろやっていたお母さんもいました。

その人曰く、抱き方もすごく大事だとか言っていましたが・・・

それから、ちょっと抱くとき意識しちゃったり。

頭の形を矯正する枕やクッションもあるとか・・・



僕は全然気にしてないのですが、たまに、頭の形を気にして、いろいろやった人とか

話してると、

みんないろいろやってるのか?とか思ったりして。



そこで今日は聞きます。

子供の頭の形って意識しましたか?

寝る時に、頭の形を意識して、寝る癖を直したり、なにかしたり

しましたか?

気にした?

気にしなかった?



みなさんの考え、実践したことなど教えてください!


そして。

昨日、コメントの中に、僕と同じ年の主婦の方の投稿があり、

こんなこともあるんだと驚き。

でも、その文体からは、今はかなりポジティブに、前向きに進んでいる

感じが、とてもすてきだなと思い。

掲載させてもらいうます。


1568. よく寝るよ



こんにちは。

おさむさんと同じ43才の主婦です。



娘は今年10月で4才です。4月から幼稚園年少さんになり、短い時間ですが自分の時
間ができました!わーい!



私に事情があって、完ミで育てました。お乳は出たんですよ。たくさん。

でも、飲ませられなかったのです。

1%の確率で私は白血病の予備軍だと、妊婦の時の血液検査でわかりました。

特に赤ちゃんは娘だったから、将来、娘も出産があるだろうし。

お乳は血液で、出来ている。もう、おさむさんなら知っていることですね!



さて、ミルクのほうが腹持ちして寝てくれると聞いていたけど、そうでした。

最初は夜に3回から4回くらい起きてて、直ぐにも寝てくれないからフラフラでした
が、5ヶ月になる3月くらいから、夜中に1回起きるくらいで済みました。



それも万歳して寝てるから可愛いのなんの。



いまじゃ、女の子のほうが成長が早いために?色々おませさんです。



かほちゃんけぇちゃん 2015-07-12 04:19:24

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス