昨日の皆さんの言葉、ありがとうございます。

そのままでいいです!と言ってくれる人も沢山ですが、厳しい意見を書いてくれてる方もいて、それが大変ありがたいなと思いました。

本当に本当にすべてのコメントの言葉一つ一つがありがたいし勉強になったし。

その中で、コメントを一つ、掲載させていただきます!



345. 改めて、出産、おめでとうございます!


今回のブログの内容を読み、是非とも知っていただきたいことがありコメントします。私の一人めの娘は妊娠40週、胎盤剥離で、出産後すぐに、天使になってしまいました。誕生死です。待ちに待った待望の赤ちゃんでした。その後の生活は、想像を絶するものでした。お乳をとめる薬を飲んでも、体は赤ちゃんが死んだことを知りません。流れ出るお乳、飲ます赤ちゃんはいない。地獄とは、こういうことだと知った。
でも、母親が、あんたが生きてるだけでいい!と泣き叫ぶ姿が、私を死なせてはくれなかった。26日のブログ、胸がちくっとしました。産婦人科はめでたいだけの病院ではない。産婦人科こそ、明暗が別れる場所はない。私が、赤ちゃんを亡くし、病室を出た時に、同じ時期に無事に赤ちゃんを出産した人に、最高の笑顔で「生まれた?」と聞かれ、「亡くなった」と答えました。その時の相手のなんともいえぬ表情を生涯忘れることはないでしょう。大島さんも流産されていたから、おさむさんも、理解されているものだと思っていました。26日のブログは、当時を思いだし、胸が苦しくなりました。その後、今六年生になる娘を無事に授かり月日も流れ、一人めの出産のことは、乗り越えたつもりです。当時は赤ちゃんを見るだけで、呼吸できなくなるほど苦しくなり、正視できなかった。テレビでも芸能人の赤ちゃん誕生を見ると苦しくて、チャンネルをかえていた。二人めを妊娠中、自分も妊婦なのに、他の妊婦さんを見ると「あの人は無事に産むんだろうな」と苦しくなり目
をそらしていた。赤ちゃんは、五体満足で生まれてくれたら、どうか安産に!とは人は言う。でも、まさか、自分の赤ちゃんが死んでしまうとは思ってもみなかった。それも原因不明。二人めの娘が無事に生まれ、家族で食事にいった時、娘が泣き出したことがあります。四年前に亡くなった父の言葉を今思い出した。「外に連れ出せ、迷惑だからと違う。赤ちゃんの泣き声が辛い人がここにいるかもしれない。お前なら、それがわかるやろ?」寡黙な父親がボソっと。おさむさんの今後の方向性、非常に難しいです。私はもう月日もたち、強くなっています。周囲の言葉、そして、テレビからの情報、見るもの、聞くもの、私を強くしました。でも、今現在、苦しみと戦っている人がいるってことだけ、理解した上で、ブログを続けて下さい。これからも、お二人を応援しています。






このような思いを書いていただき、ありがとうございます!


皆さんの言葉を見て、
決めたことは、父親になったことで妻のこと子供のこと、書いて、皆さんのアドバイスとか貰っていこうと思います
が、
でも、昨日いただいた沢山の言葉を胸に思って
書いていこうと思います。



妻が一度の目の流産をした時に。

数日後、病院で妻がその手術をうけました。

その手術が終わって、妻と一緒に帰る時に

病院を出ていくまでの間に・・・

お腹が大きくなった妊婦さん

産まれたばかりのお母さんとすれちがって
いくときに、妻の顔を見ることが出来ず。

あの時の気持ち・・・

絶対に忘れることのないあの時の気持ちを、

今日、ブログを見てくれている人の中で

経験した人がいるかもしれないと

思って・・・

僕は今を書いていきたいと思います。
父親になっていくこと、夫婦、子供のこと。
もちろんそれ以外の読んだ本、見た映画、会った人のことなどなども書きます。

皆さんは、その時その時、気になったことがあったらコメントしてくださいね。

厳しさも愛!

それをここで体感しておりますので。
本当にありがとうございます!!
変わらないこと変えていくこと。
鈴木おさむブログとして、ちょっとずつ変化しながら書いていきます。




男性の育休について色々考えます
男性の育休制度を取り入れてる会社も結構ありますが実際、その制度を使って休んだことある人。
どのくらいいるのでしょうか?

過去に、バリバリ仕事してたディレクターさんが、子供が産まれて、突然半年ほど仕事を休みました。

育休ということで。
その会社で男性で育休取ったのはその人が初。

その人は僕に言ってました。子供が0歳の時にこそ、もし出来る環境があるなら夫も育休を使って育児に参加するといいぞ!と。

その言葉がずっと心に刺さっていますが・・・・


実際、男性が育休を使って会社や仕事を休むって、なかなか難しいことが多いと思いますが。

そこで今日は聞きたいんです。

まわりに男性で育休取った人っていますか?

会社にその制度があったとして、男性が育休を使って長期仕事を休むことを
どう思いますか?

是非、聞いてみたく。
もし良かったら教えてください!



写真は。

いつもお世話になっている似顔絵世界一に輝いた渡辺孝行さんが

書いて送ってくれたものです!

似顔絵、カリカチュアというものですね。

この絵の僕はでかい。

存在感がある。

この絵のように、でかくたくましい父親になることを誓って願って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス