それぞれの家庭でそれぞれの位置があって、
でもあらためて、みなさんのコメントを読み、その位置を「大切にすることが大切」なのだなと
思いました。

昨日も夜中に仕事終わり家に帰り、妻が息子と添い寝をしていました。

まずは息子ではなく、僕が妻の手をギュっと握ると、妻が目を覚まし・・・そして言ってくれました「ありがとう」と。
おかえり・・・ではなく、ありがとう。

昨日の僕のブログで書いたこと、そして皆さんのコメントも当然読んでいるわけであって

それに対しての妻の答えなんでしょうね。「ありがとう」という言葉。

ありがとうにありがとう。です。


で。
先週の、イッテQでの妻の出産のことの予告が流れて、それを僕がこのブログで書いてから、色々とネットでいろんな記事が出てるみたいですが・・・



妻は妊活休業に入ると宣言し、沢山の方から応援していただきました。

妻と同時期に妊活始めました!という方から妊活しています!という方まで。

妻と僕はあれから一年で子供を授かることが出来ましたが、
妻と同時期に妊活をしていた方で、妊娠してない方も沢山いると思います。

もしかしたら子供がいるという人生をあきらめた方もいるかもしれない。

だから思うんです。

ここのブログでいろいろ書いたりすることによって、誰かを傷つけていることもあるんじゃないかと。
ここでの記事、写真、言葉。

見て、悲しく傷ついてる人もいるんじゃないかと、思っている気持ちもあります。



このブログでは、ネタ帳・・・と題して、僕の仕事のことや、妻のことも含めていろんなことを
書いてきました。

以前はどちらかというと、夫婦のことは、たまにで、仕事周りのことが多かった。


でも妻が妊活宣言をして、妊娠したことを公表したあたりからは
そのことを沢山書いてきました。

わからないことも沢山あったし、リアルな声を聞けることで勉強になったからです。

そして、出産経験のある方々も「あるある」とうなずいたり、同時期に妊娠中の方も記事とコメントを見て、勉強出来たり。

本当に素敵なブログになったなとあらためて思います。

だって、こんなに沢山の声が集まっているブログないですもんね。

今後も、過去の記事を、妊娠中の方などが読んでくれるブログになったらいいなと本気で思ってます。



さあ、ここからどうしていくか・・・ということなんですが・・・

妻や子供のこと、それで気づいたこと、書き続けていくべきなのか?
僕は新米の父親なので、みんなにアドバイスを受けながら父親としていろんなことを教わったりして勉強していく・・・という思いと・・・



でも、正直、そのようなことを書いていくことで、書き続けることで、応援してくれていた方の中で
傷つく人もいるかもしれないと思ったりして。

こういうことを書いてる時点で、そう思わせてしまうかもとか思ったり。



沢山の人が見てくれているからこそ、このブログの方向性とか
どういうことを書いていこうかというのも
折角だからみなさんに聞いていきたいなと思ったりしまして。

だからね、

こんなことブログに書いて聞く人いないかもしれませんが・・・

皆さんで作っているブログだからこそ、聞きます。

この僕のブログ、今後、どういうことを書いていくことが
いいと思いますか?



写真は。

この妻のタケちゃんマンの写真。

妻が以前なんかの番組でタケちゃんマンの格好したのを写真撮っておくってきまして。

すごく好きな写真で。

周りで落ち込んだりすることがあった人に、ファイト!!という意味を
こめてこの写真を送ってます。

そしたら、去年あることがあってめちゃくちゃ落ち込んでたやつが、「あの時、この写真見て思わず笑っちゃいました」と
言って、僕の誕生日にポスターにして送ってくれました。

そこにはたまたま「福」の文字。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス