昨日のコメント、沢山の方が「楽をしようとするな!」「子供は泣くんだ!」と僕に対して厳しくもあたたかいお言葉をいただきまして。

本当にそうだなと。
抱いてその温度を感じて、表情を見て、それに対して行動してあげる。

これすれば泣き止む・・・とかすぐに考えてはいけないんだなと。

あと、まだ夜泣きではないんですね。

いや勉強になります。



ちなみにですが、息子を抱いてる時に、僕がスクワットをするとご機嫌になることが多いなと思っていたら、スクワット法を書いてた人が何人もいたので、「あるある」なんだなと思いました。



写真。

伊勢に行った時に知り合った、鳥羽で指文字書道家というのをやっている遠藤美和さんという方が
息子の名前を書いて送ってくれました。

指を筆にして書くんですよ。

すごくないですか??

指文字書道。

なんか気のせいか文字に温度がある気がする。




で、これはどうでもいい話。

数日前に、妻が息子をなでながら「さっきすっごい、うんこしたんだよ」と言ったので、
僕が息子の頭をなでながら「よかったね」と言ったら、妻が「いや、私がしたんだけど」と。

お前かよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ただ、妻は出産後、便秘がひどくてお腹が辛くて、

そこでかなりでかいうんこが出て嬉しかったので僕に報告したのですが

息子の頭をなでながら言ってたら明らかに息子の話だと思いますよね。

まあ、なんにせよ、でかいうんこが出来て良かった。

出産後のある意味小さな「産み」だったんでしょうね。

と、うんこの話ばかり書いてすいません。



妻は産後、やはりなにかと辛そうですね。

動くのが辛そう。

産後の出血とか、体の節々が痛かったり。

息子を見つめて、一週間ちょっと前まで、この子がお腹に入ってて
それ出したんだもんな!!と思うと、
そりゃ体にとんでもないダメージ残るよな!と思いはするけど

やはり男性にはその辛さは完全には理解できないわけで。

少しでも楽になってほしい。

お母さんがアシストしてくれてるので、本当に助かります。



僕がこの一週間で覚えたことは。

オムツ交換。

抱っこ。

沐浴。

ミルク作り。

煮沸消毒。

まだこのくらいです。



ミルク作りも、作ったあとに冷やして、本当にこの温度でいいのかなと

思ったり。

僕が作ったやつは残してるような気がするんですが、それは気のせいか?



とにかく。

お母さんが帰ってからが本当の勝負なので、

そのあと

どんなことをしてあげたら楽だろうと考えてみたり

シュミレーションしてみたりする。

料理を作ってあげたりしたら楽なんだろうけど

妻は綺麗好き。

僕が料理すると「汚れる」と言って前は怒ってたけど、

ただ、その辺も本気で気を遣って

料理もやりたいな!というかやろう!と思ってたりします。

一日一回は作れたらとか。

そこで今日は聞きたい。

お母さんが帰るまでの間、
他に育児や

育児だけでなく家のことなど、

夫が覚えておくべきこと

出来るようになったら奥さんが助かる!と

思うこと、なんですかね?

良かったら教えて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス