出産の兆候、ないという人が結構多かったです。

だけど、オマタがギューっとしたとか。

下痢になったとか。

腹痛があったとか。

色々な兆候らしきものがあった人がいて。
参考になりました。

妻はたまに、オマタがギューっとすると言ってます。ドキドキです。
今週水曜日は満月。
そこもドキドキポイントです。



昨日は地震がありました。
僕は、スマステ本番前に、ちょうど時間が合ったので、六本木ヒルズで映画を見てました。

新宿スワン・・・ではなくね、「メイズランナー」という映画。

巨大迷路を抜けださなきゃいけない!という映画でね。

ちょうど、巨大迷路が地響きたてて動き出すところでね、そこで揺れたんですよ。

だから、最初、劇場のほとんどの人は「え?こういう演出?」と思ったはずです。

この劇場、4Dだっけ?的な。
そしたらしばらくして、もっと大きな地震が来て、「これ、来たな」と
思ったんです。

ただすごいのが、8割ほど入ってる劇場で、劇場を出た人が10人ほどしかいなかったこと。

僕はすぐに劇場出て、震度と震源地を調べました。
みんな地震に慣れてしまったのだと思うのですが、結構揺れてたんだけど、劇場出ないのすごいなって。

僕は心配になり、そこで出て、妻に電話。

まず部屋でなにか倒れて被害にあってないか?
大丈夫だったか?って気になります。

臨月ですからね。

電話一回したけど出なくて、二回かけたらやっと出てくれて。
無事だって言われて。

もう一回劇場戻ろうかと思ったけど、その地震のショックで、陣痛とか来たら大変だなと思って、映画はやめて、いつでも電話に出られるように、テレビ朝日に行きました。

いや、そのあと地震なくて良かったですけど。
でも、最近地震多いし心配です。

思い起こすと、2011年。
震災が起きたときに、妊娠していた人、出産したばかりの人も沢山いるわけで。
もしあの状況で妻が出産になったら・・・と、今回考えてしまいました。

今の日本で何が起こるかわからないし。
あの震災が起きた日や直後に出産している人は一杯いるわけで。
その母親の気持ちを考えただけで・・・


予定日まで2週間切ってね、ドキドキしてたけど、
昨日の地震で「もしも」の状況に備えても考えなきゃなと思いました。

そこで今日は聞きます。
2011年の東日本大震災の時に・・・
妊娠中だった人
出産したばかりの人
いらっしゃいますか?
どんな気持ちで切り抜けましたか?


そして映画「新宿スワン」、おかげさまでかなりヒットしてるみたいです。
ありがたい。
ありがとう。
感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス