昨日のコメント、かなり驚きました。

男のつわり。

経験ある人が想像以上に多くて。


普通に考えたら、むくみとかうつるわけなくて、

だけど、考えてみると、

奥さんの心配してることとか不安をくみ取ろうとしますよね。

すると、パソコンが「同期」するように、脳もちょっとした「同期」を起こすのかなと思いまして。

そしたら、奥さんの脳とちょっと同期した脳が体に指示を出して、
むくみとか、吐き気とか出るのかなとか。

あくまでも僕の想像でしかないですけど。

でも、これだけ男性のつわりがあるってことは、これをきっと科学的に解明している人もいるでしょうね。

きっと。

いや、驚きました。



DAIGOさんが24時間テレビのマラソンランナーに決定したというニュースを見てると

二年前のこの時期。

妻は24時間テレビのマラソンに向けて、日々練習をしていたことを思い出す。



一年前は。

妻は妊活休業に入り、まず、子宮筋腫をUAEという手術で治す選択をして、
術後一か月。
リラックスしながら体を休ませていた頃。



そして今年。

出産を目前にしている。

二年前のマラソンを練習している妻に、二年後の今の状況を教えたらどんな反応をするのか?

たった二年。

この二年で、大きく変わっている。


数日前、エレベーターの中で妻がおならをしました。すっごく臭い!と嬉しそうだった。
自分のおならが臭くてそんなに嬉しいのか?
生きてる!という喜びを感じるのか?
分かる気もするし、分からない気もするし。
ただ、僕のゲップには厳しいのに、自分のおならには寛容だ!


今、出産経験者の方に色々と聞いているのですが。
出産数日前に、なんかしら兆候がなかったか?と聞いてますが。
はっきりとした答えはなく。
でも、なにかあるんじゃないかと思ったり。

そこで、今日は聞きたい。出産数日前に、出産の兆候、なにかありましたか?
どんなに小さなものでもいいんです。
今、思えば、あれが兆候だったかも、、、
的な。
教えてください!



今日は映画「新宿スワン」 公開日。

僕が脚本で参加しています。

最初の打ち合わせから二年。

ようやく完成したこの映画。

僕は骨太なBLと呼ぶことにしました(笑)

何歳になっても青春って言うのはあるわけで。

男たちの青春グラフィティ。

そして沢尻さん演じるアゲハの切ない生き方。

沢山の人が見てくれますように。

こうやって、映画が一本完成し、それが公開する。

こういう作品に参加出来て、作れたことも、
結局、僕は、妻に感謝したい。感謝しよう。

ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス