色々な不安。
すごいな。
新たな命を宿し、誕生させる。

人生で初の体験は沢山していくものですが、
男性には絶対経験できず、女性にしか経験することが出来ず。

冷静になって、お腹に生命がいる・・・とイメージしようとしても、正直イメージ出来ないですもんね。
お腹の中で命が動く。
口では簡単にいえるけど、考えれば考えるほど不思議なことで。

その出産が近づく中での不安。
みなさんの経験が非常に「へ~~」と沢山気づくことがありました。

もしこれがクイズだったら、男性が1000個答えを出しても当たらないであろう不安もあったり。
ありがとうございます。



病院行ってトイレに行ったときに、病室らしき所から、女性の声が聞こえてきて。
もしかして出産中?
ドキドキしてしまいました。

妻が出産のための授業を受けに行ったらしいのですが、20人ほどの妊婦産の中に、妻と同じ予定日の人が4人いたとか。


そんなにいるんだ。と。


それを聞いて、妻の順番が近づいてきたな~と、またドキドキ。



で。妻は正期産に入りました。
妊娠37週目から41週目までのお産を正期産というのですね。

37週未満の「早産」という言葉は知ってたのですが、42週すぎると、「過期妊娠/過期産」というのですね。
いろんな言葉があるな~。

正期産は、もうここからいつ産まれてもよい!

のですが。
妻のお腹の中の子供は下に降りてくる気配はあまりなし。

こないだコメントでも書いてありましたが、出産当日にいきなり!下がってきた人もいて。


で、今日は妻は助産師さんにアドバイスを受けていました。

下がってくるようにするには?

妻は日々すごく歩いてます。

一万歩近く歩いていて。
だから体重をかなりおさえられているのもそのおかげだと思います。


が、ここからはお腹の張ってる日に歩かないと、下がってくる効果にはあまりならないと言われていました。


床磨き床掃除もいいけど、妻はもともと太っていて膝は強い方ではありません。だからその際、膝を壊さないように床を掃除する方法も教わったり。
スクワットの仕方も教わっていました。
家でスクワットしてたらプロレスラーの新人ですね。

プロレスラーと書いてたら、どうでもいいことを思い出したので書きます。
以前、妻が黒い下着を家で履いてました。

黒いパンティーは面積が多い下着で。

それを履いてる妻の後ろ姿を見たら、長州力に見えてしまいました(笑)


それを妻に伝えたら怒られました。
それから数年後。

長州力と仕事した妻が、長州さん本人から長州さんが履いてるのと同じ黒いレスリンングパンツもらい、家に持ってくるということがありました。


そんなことを思い出したので、つい。



で。ここから妻の新たなトレーニングが入ってきます。
ちょっとずつ下がってきてくれるのでしょうか?

そこで今日は体験者の方に聞きます。
正期産に入り、お腹の中の赤ちゃんが、下がってくるように、
何かしましたか?
何か効果的なことはありましたか?
もし経験談、もしくは周りの人に聞いた話があったら教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス