写真。

今日の妻の後ろ姿。
後ろを刈り上げたみたいで、そんでこの帽子かぶってると完全に登山中のおじさんです。
妊婦なんですが、後頭部がおじさんに見えてしまう。こういうところ、好きなんですよね。
この写真を見て、妻は自分でも笑ってました!!


で。
昨日のみなさんのコメント。
厳しいものも沢山ありました。
そんなに構えるな!
時間とか日数とかそういうことじゃないんだよ!
あたたかいまなざしが大事!
気持ちが大事!

いやー、厳しさの中にも非常に真剣に考えてくれている愛があり。
お勉強になりました。


僕は放送作家をやって23年です
19歳からずっとやってまして。
放送作家以外にも舞台とかほか、いろんなお仕事させてもらって。
日々忙しくさせてもらってます。
忙しいという言葉を使うのは好きではないですが、
時間的に結構一杯なんで、それは事実。

一日10個会議がある日も結構あって。

舞台や映画の本とか書くと寝れない日々も結構あって。
そんな風に仕事を突っ走ってこれたのも、
妻のおかげで。

で、子供が産まれるという状況で、今まで通りに仕事してたら、
ダメだなとある時本当に思って。

仕事の仕方とか、今一度ここで立ち止まって考えなきゃダメだなと
思ったんですよね。

なので、みなさんの言葉で目がさめた所も沢山あるし、なるほどと気づき考えさせられたことも沢山あります。

僕は43歳。
20代とか30代で子供が産まれるのなら、また僕の考えも違ったと思うんですけどね。

今年産まれて、子供が成人を迎えた時には僕は63歳ですもんね。

僕の放送作家の先輩で、今年50歳の人がいます。
子供はもう大学生。
放送作家として一番いい時を子供に見せられていたなとうらやましく感じたり。

そんなことも考えたりね。

妻のお腹は一日一日大きくなっていき。
産まれると目の前の新しい命と向き合うことで一杯になるだろうから、
今のうちに、考えておきたいと思い、昨日、みなさんにアドバイスをいただいた次第です。

で、今日、アドバイスいただきたいのは・・・
陣痛が始まってから出産にいたるまで。
その段階で、旦那さんにイラっときたことってありますか?
その状況でどんなことでイラっとくるのか?
こうしてくれればいいのに・・・とか、そういうのあったら
教えてほしいなと。
みなさんの声はリアルで、とんでもない情報なので。
もしあったら教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 扶桑社
↑↑Amazonにて発売中!

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店


週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス